【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
つぶつぶづくし
先程、5日ぶりに夫が帰ってきました。

それにあわせて久々の夕飯作り。(; ̄ー ̄A
久々にごはんupしますね~

2/24ごはん
******************************************
+ 納豆パスタ(納豆・小口ネギ・かつおぶし・にんにく)
+ 枝豆スティック(枝豆・春巻きの皮)
+ 豆腐ピザ(木綿豆腐・ツナ・コーン・とろけるチーズ)
******************************************

タイトル通り、つぶつぶだらけです。(⌒_⌒;

納豆パスタは、オリーブオイルでスライスしたニンニクと鷹の爪を炒め、
納豆・小口ネギ・かつおぶし・茹でたパスタを入れて軽く炒め、
納豆のタレと白だしを少々。


枝豆スティックは、春巻きの皮を半分に切り
枝豆を6~7個並べてクルクルと巻いて、水で溶いた小麦粉でのりづけします。
薄いキツネ色に揚げて、塩をまぶして食べてください。
ビールに合いますよ~


豆腐ピザは、半分の薄さに切って水切りし、
表面に小麦粉をまぶして、バターを溶かしたフライパンでこんがり焼きます。
一度取り出して、豆腐の上にツナ・コーン・とろけるチーズを乗せて
塩コショウをし、オーブントースターで軽く焼きます。
チーズがとろけたら出来上がり!


どれも簡単に出来ますので、お試しあれ~♪



・・・夫が大きなおみやげを抱えて帰って来ました。
本物のおみやげもあったけど、それ以上に大きなもの。

これからやらなければならない事、
考えなければならない事がたくさんあって、
正直、今はテンパってます。


月曜日にはお伝え出来るかと思いますので、
少し更新をお休みさせてくださいね。
気持ちが落ち着いたらupするかもしれませんが・・・| ̄ω ̄A;
気まぐれでごめんなさい。。。

人気blogランキング参加中。応援ポチっとよろしくですv(*'-^*)ゞ
【2006/02/24 22:55 】
わがやのごはん | コメント(2)
パンが焼けましたよ~
最近まとめて更新型になってます。(^_^;)

休む時は休む!動ける時はガンガン動きますよ~o(≧∇≦)o


やはり夫の居ない生活は、何だか物足りないです。
夜もなかなか寝付けず、ベッドに潜っても1時間くらい眠れないの。
朝も普段より30分は寝坊してしまい、
何とか遅刻は免れてますがギリギリの状態です。

私達はいつも寝る時は手を繋いでるんです。(〃 ̄ω ̄〃ゞ
ギュッとじゃなくて、軽く触れる程度だけどね。えへへ。
そうすると安心して眠りにつけるんです。

とは言っても、時間にすると10分位ですけどね。
それ以降はお互い背中を向けて寝てたりしますが・・。^^;


朝の弱い私は、目覚ましを時間差で3回セットしてても
それでも起きない事の方が多いのです。

お弁当・朝ごはん・自分の身支度をするので、
夫より30分早起きするようにしてるんだけど、
起きない私を突っついて起こしてくれる優しい夫。


本当は私の方が10分位早く出勤するんだけど、
私が仕事を始めるにあたって、夫も一緒に家を出てくれるようになりました。
ゴミ出し・戸締り・ガスの元栓締めなどは夫が率先してやってくれるので
忙しい朝はすごい助かってます。


そんな夫が居ない今週は・・・・・

ご想像にお任せします。(⌒_⌒;


夜ごはんの支度もしなくて楽ちん♪なんて思ってたけど、
ごはん作りは私の日課になってるので
やらないと何か物足りなくなっちゃいました。

なので今日は久々に焼いちゃいました~♪
2/22パン

いつもはこの前購入したFPで混ぜこぜしてもらうんだけど、
今日は時間を短めにして、途中から手捏ねにしてみました。
ちょっと焼き過ぎな感じもあるけど、まぁまぁ上出来♪
大きく見えるけど、握り拳くらいの大きさです。

上手に出来たのに夫に食べさせてあげる事が出来ないので、
写真を撮って送ってあげました。

帰ってきたら美味しいパンを焼いてあげるから、
早く帰っておいで~♪

淋しいよん。。。
人気blogランキング参加中。応援ポチっとよろしくですv(*'-^*)ゞ
【2006/02/23 00:27 】
パン*おかし | コメント(2)
ヤマダ・ダイクマポイントカード
続いてお得情報!
お近くに「ヤマダ電機」&「ダイクマ」がある方必見!

ヤマダ・ダイクマポイントカードはお持ちですか~?

絶対作った方がいいですよ!


1,000円以上のお買い物をすると、来店ポイントが4回分付与されます。

この来店ポイントとは、
店内に設置してあるスロットマシン(でいいのかな?)にカードを通して、
出た目によってポイントが付与されます。
最高4000ポイント。最低でも100ポイント。(1ポイント=1円)

ちなみに私は最低の100ポイントしか出した事ありません。( ̄o ̄;)

ヤマダ・ダイクマポイントカード



スロットに挑戦出来るのは1日1回。

来店ポイントは4回がMAXなので、それ以上増える事はありません。
って事は、来店ポイントを残したまま買い物するのは損です!
必ず0回にしてから次の買い物をしましょう!

ヤマダ電機で1,000円のお買い物っていってもそうそう買いたいものはないので、
いつもダイクマの方でお買い物をしてポイントを貯めています。

ダイクマの店内表示価格って、自称節約主婦である私の感覚では
ちょっとお高いんですよね~

【例】
第3のビール350ml x 6缶パックを購入したい場合

安いスーパーに行けば600円で買えます。
ダイクマだと720円くらい。

2割位高めな感じ。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


でもね、でもね!
その来店ポイント4回分(400円相当)の事を考えると、
あながち高くもないんです。

1,000円以上でポイントがつくんだけど、
金額によって付与される回数が変わるわけではないので、
1,000円位の物を買うのが一番お得!

うーん、説明わかりづらいですかね~( ̄。 ̄)

では、今日の私の戦利品を見ていただきましょう。
ダイクマ戦利品

●グンゼ 80デニール サポートタイツ 3足入 --- 680円
●グンゼ ボクサーブリーフ 2枚組 --- 580円

今、レシート見て気が付いた!
夫のボクサーブリーフが表示580円なのに、レシートでは500円になってる!
更に割引になったのか!?

えーと、本題に戻りまして・・・(; ̄ー ̄A

500円 + 680円 = 1,180円 のお会計。

更にお買い物金額に応じてポイントも付くのです。
今回の買い物では 71ポイント。

で、来店ポイント4回(400円相当)が付くので、
71ポイント + 400ポイント = 471ポイント

1,180円のお買い物で471円お得!

今回のお買い物は 実質 709円 でした。
ねっ!安くない???♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

1,000円位の物を厳選して選んで購入すれば、結構使えるんです!

一部の方のみの情報で申し訳ないのですが、
少しでもみなさんのお役に立てればと思います。

これからも節約ワザを掲載しますので、楽しみにしててくださいね。

人気blogランキング参加中。応援ポチっとよろしくですv(*'-^*)ゞ



【2007.2.9 追記】

引っ越して近くにヤマダ・ダイクマが無かった為最近知ったのですが、
今現在は1日に2回スロットが出来るよう変更になったんですね。

でも、1回目は10ポイントで、
何か購入した後に再度スロットをやると90ポイントがつくように・・・

今はあまりお得感が無くなったみたいで残念です。

by.管理人:あおい
【2006/02/22 23:35 】
節約*お役立ち情報 | コメント(0)
デパートの駐車場代を浮かそう!
ホントは節約ブログにしようと思ってたんだけど、
なんだかのろけブログ化してますね(; ̄ー ̄A

たまには節約ワザを御紹介!(*゚ー゚)ゞ⌒☆



◆ 駐車場代を浮かせよう!

駅の近くに用事がある時って駐車場に停めざるを得ませんよね。

コインパーキングに入れたり、デパートの駐車場に停めたりしますが、
買い物目的じゃないから
デパートでは特に欲しいものが見当たらなかったりします。

駐車場代の為に無駄な物を買うのはもうやめましょう!

1.商品券売り場に行ってください。

2.駐車場代割引の金額を確かめてください。
   (5,000円以上のお買い物で2時間まで無料 等)

3.自分の希望する割引時間分の金額の
  商品券または図書カード,ギフトカードを購入してください。

4.そっと駐車券を渡してください。


これでOKです。
商品券は全国百貨店共通商品券がお薦めです。おつりも出ます


ここでワンポイント! 

1度で2度おいしい方法。<5,000円で2時間まで無料の場合>

1回目は商品券5,000円分を買って2時間まで駐車無料!
次回はその商品券5,000円分を使って2時間まで駐車無料!

計 4時間まで駐車場無料!

駐車場代、私の住んでる地域では1時間500円だから、
500円 x 4時間分 = 2,000円分のお得感があります♪
5,000円使って2,000円分お得!(*゜▽゜)ヤッタ!

実は昨日、とあるデパート提携の駐車場に3時間停めていたので
3時間分の商品券を購入しようと、展示してある紙を見ると・・・
5,000円以上のお買い物は2時間無料。
3時間は・・・えーーーっ!?・・・まじですか!?

30,000円以上 のお買い物で3時間無料。
何?この金額の差はっ!?
仕方ないけど購入しましたとも。
時間に余裕があれば、1回車を出せば良かったんだけどね。
まぁ、商品券に期限はないからいっか~| ̄ω ̄A;
なんか腑に落ちないケド・・・。


商品券使わないよーって人はギフトにしてもいいし、
金券ショップで売ったとしても、駐車場代払うよりは良いと思いますよ。

是非お試しくださいね。

人気blogランキング参加中。応援ポチっとよろしくですv(*'-^*)ゞ
【2006/02/22 22:46 】
節約*お役立ち情報 | コメント(0)
磁石みたい♪
またまたあいのり話ですみませんっ!

あいのり観ました?

MIEの気持ち、スーザンの気持ち、どちらもわかるから
観てて胸が苦しくなってしまいました。


今の夫と出会ってからプロポーズされるまで約1年半。
私から「結婚」を匂わす言葉を発する事は一度もしませんでした。

よくある、「ず~っと一緒にいたいね」とか二人の将来について話すとか、
絶対に私の口から言うのはやめようと、今の夫と付き合った時に決めました。


それは何故か。


前の結婚相手の時もそうだったし、その後の数少ない恋愛でも
私は同じ過ちを繰り返してばかりでした。

相手の事が好きで好きで、自分の気持ちばかり大きくなっていくけど
相手の気持ちなんて二の次で、「好き!」という気持ちばかりを押し付けて・・
愛情の押し売りをしていたんです。

自分に自信が持てなかったのもあり、
相手の気持ちが自分に向いてるか不安なのもあり、
気持ちをぶつける事でしか愛情表現出来なかったんです。

一生懸命ぶつかれば、きっと相手はわかってくれる

そう信じていたけど、
相手にとってみればそんなの重荷以外のなにものでもないですよね。

途中で気づけば良かったのにって、あいのりのMIEを観ててそう思いました。
あの時に気づいてれば今頃は・・・


自分の行動を冷静に判断出来るようになった頃、今の夫と出会いました。

実は夫とは付き合って間もない頃一度別れてるんです。
ってかフラれちゃったんですけどね。(^_^;)
バツイチって事を内緒にしてて、告白したらフラれちゃったの。
その1週間後に復活はしたんですけど。


言い方は良くないかもしれないけど、
夫はどちらかというと弱い人間だったんです。困難を避けて通るタイプ。
だからこそ、夫を追い詰めるような事は絶対にしたくなかったんです。
そんな夫を私が守ってあげよう!って思ってました。
今じゃすっかり逆の立場なんですが・・| ̄ω ̄A;

そんな夫からプロポーズされた時は、
目の前がフワ~っとしてきて、何かに包まれてる気持ちになりました。

それってきっとホッとしたというか、安心したからでしょうね。
もう一人じゃないんだ!って・・・
嬉し涙が後から後から溢れてきて、そんな私を見た夫も泣いてました。


不器用な夫が、プロポーズのシチュエーションをいろいろと考えてくれたんです。
その中の一つをコッソリ教えちゃいますね。

私の好きなブランドの婚約指輪を買ってきてくれてだけでも感動なのに、
なんと!指輪のサイズがピッタリだったのです
えーーー?なんで~?

後からわかった事なんですけど、夫と私の左薬指のサイズが同じだったの。
これまたビックリ(」゜ロ゜)」
結婚式の時、指輪交換で間違わないようにするのが大変でした。(笑)


そんな夫のペースに合わせて待ってるだけってのは正直不安でした。
でも、今までの私から変わったから、結果もついてきたんですよね?

6コも年上のバツイチ女からガンガン結婚を迫られたら、
どんな男の人でも引くよね~((((( ̄_ ̄;)サササササッ


若い頃はベッタリ派だったけど、今は付かず離れずの距離感を保つ事が
長続き出来るコツかも~ なんて思ってます。


男は追い詰めたら逃げますよん。時には一歩引く事も大事かも。

引けば追う、追えば引くって、男と女の関係って磁石みたいだね。
向きさえ変わればピッタリくっついて離れなくなっちゃう♪

時には自分を客観視してみては?


人気blogランキング参加中。応援ポチっとよろしくですv(*'-^*)ゞ
【2006/02/21 00:17 】
わたしたち夫婦のこと | コメント(2)
主婦失格?
今日から金曜日まで、夫は静岡に出張なのですよ。
帰ってくるのは金曜の晩。淋しい1週間の幕開けです。o( _ _ )o
ブルーなのもそのせいです。


今朝は早朝5:30に出勤して行きました。
私を気遣い、そぉ~っと出ようとする夫。
睡魔と闘いながら何とか見送る事が出来ました!
偉いぞ、ワタシ!(^_^;)

夫の仕事は営業で、都内、神奈川、千葉をはじめ
栃木や茨城への仕事も日帰りです。
1日に往復600kmすることも!毎月オイル交換は欠かせません。

毎日がドライブの夫は、早朝出勤する事が多々あります。
私も出来る限り起きていようと思うのですが、
兼業主婦になった今では、自分の仕事に支障をきたすので
申し訳ないけど寝させてもらってます。

いつもそうなんだけど、一人でそぉ~っと起きて身支度して
出掛けに小声で「行って来るよ~。おやすみ~」って。
その言葉に安心して、二度寝して遅刻しそうになる私。

妻として、こんなんでいいんでしょうか?
あぁ、情けない。(*ノω<*)


朝が苦手な私は、毎朝夫に突付かれながら起きてるけど、
今週はとっても不安です。
今朝も30分寝過ごしちゃったし・・・。( ̄_ ̄|||)

夫に頼りきってる弱い自分に喝を入れ、今晩は早寝しますよ~!


いつもは、家に帰って来てから寝るまでの時間があっという間だけど
一人で過ごす夜はとっても長いよ。
早く帰って来て~ o(TωT)o

人気blogランキング参加中。応援ポチっとよろしくですv(*'-^*)ゞ
【2006/02/20 21:36 】
わたしたち夫婦のこと | コメント(4)
HIROさん、お静かにお願いします
我が家の上階には、安田大サーカスのHIROが住んでます。


・・・冗談です。(; ̄ー ̄A



私が勝手にHIROと呼んでるだけです。
というのも、ドーン、ドーン、ドーン・・・と足音がうるさいのです。
深夜・早朝・日中、また曜日を問わず、ドンドンドーンと歩くのです。
階段もドタドタドタ・・・と駆け下りる始末。

すいませーん!下に住んでる者が居るのですが、ご存知ですか~?
HIROさん、あなたは2階にお住まいなんですが・・・。

ウチのアパート(木造)は、新しいのですが壁、特に上下が薄い。
隣りの声はさほど気にならない程度なのですが、
上の音はまるで地響きのようです。
照明がミシミシ揺れるので、机に乗って天井に手のひらを当ててみたところ
「ココを歩いてる」というのが手に伝わってくるのです。(笑)


上階のHIROさん(仮名)は、
年の瀬も押し迫ったクリスマスの日に越してきました。
30代後半?いや、40代の夫婦二人っぽいです。

っぽいというのは御挨拶も何もなく、また複数名出入りしてて
駐車場等で会ってもそ知らぬふりをなさるので、
一体誰が住んでるのかよくわからないのです。


先日はどこからか怒鳴り声が聞こえるので耳を澄ますと、
やはりHIROさん(仮名)の御主人の方でした。

恰幅がよく、妙な威圧感のある御主人を見ると、
「もう少し静かにしてください・・」
なんて文句でも言おうものなら!☆※▼#&□・・・(||||▽ ̄)


管理会社にそれとな~く連絡を入れてみました。

このHIROさん、足音だけじゃなくて
ちょ~っと常識がない感じの方でして。。。

平気で無断駐車をする、ゴミは適当に出す、玄関外にも荷物山積みにするなど
目に余る行動がとても多いのです。困ったちゃん。(´ヘ`;)


管理業者さんも注意書きをポスティングしたり警告をしてくれるのですが、
足音だけはどうしようもないみたい。

「個人の感覚の違いもありますから・・・」
「あまりヒドイようならまた連絡ください」

あまりにヒドイから連絡したんですがー!
私が神経質過ぎると言わんばかりの対応に、もうお手上げです。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

他人事のようにしか聞いてくれず、
泣き寝入りするしかないかもです。(ノ_<。)うっうっうっ


愚痴はなるべくなら書きたくなかったんですけど、
なんか今日はそんな気分。。。
ちょっぴりブルー


人気blogランキング参加中。応援ポチっとよろしくですv(*'-^*)ゞ
【2006/02/20 20:33 】
ひとりごと | コメント(0)
猫レポ
1週間遅れてしまいましたが、先週のスノボレポです~


ちょうど1週間前の晩、ちゃんと2時に起きて行ってきました。
地元の友達を一人迎えに行ったので、ちょっと遠回り。
節約の為に下道をノロノロ走ってたのですが、
あまりの車の多さに途中から高速乗っちゃいました。楽ちんだ~♪

東北道西那須野インターでは、出口渋滞をしてました。
混んでてかわいそうだなぁ~ なんてその時は思ったのですが、
そんな私が甘かった!

そうそう!ETCを搭載しているといろいろ割引になるのはご存知ですか?

私達が通過する時間はちょうど通勤割引が適用になる時間帯だったので、
100kmの地点で一旦高速を降りました。というのも、
通勤割引の時間帯は100km以内は高速料金が半額になるんですよ。
100kmを越えてしまうと適用にならないので、降りるインターは要チェックです!

そんなこんなで、やっと降りるインターが近づいてきたかと思ったら、
出口渋滞に巻き込まれてしまいました。( ̄_ ̄|||)
5km30分超。混みすぎだよ~~~
料金所の先の信号まで混んでるので、ETCの意味がありませんでした。ぁぅ・・


なんとか無事スキー場まで辿りついた時間は、なんと10時。
3時に家を出たので、7時間も運転しっぱなし。


さくっと着替えていざゲレンデへ!
neko1
福島県のネコマスキー場です♪

祝日だったからか、イベントをやっていたからかわからないけど、
いつもより3割増で混んでました。
いつも・・・なんて言ったけど、来たのは1年振りですが。| ̄ω ̄A;


↑の写真の中に、お友達が居るんですけどどれだかわかりますか~?




           neko2
              ↑コレ↑

たまたまカメラを向けてたら、遠くでポーズをとってくれました。(笑)


サークル仲間総勢8人で滑ったり、
休憩時間にはいろんな話をしてめちゃめちゃ楽しかった~♪
滑りも褒められたりで、ちょっぴり照れくさかったり(*^-^*)
やっぱ、上手な人と一緒に滑ると、自分の意識も変わる事に気づきました。

斜面はボコボコで、雪もどんどん降り続き、めちゃめちゃ極寒だったけど
すっごい楽しかったなぁ~♪♪♪


雪が降り止まないので、ちょこっと早上がりして下山すると
今度は下山する車で大渋滞。
こんなに混んだの初めて見たよ。(´ヘ`;)とほほ・・
下りで滑らないよう、エンブレをフル活用して無事下りました。

帰りの高速は雪も除雪されてて、全く問題無しでした。

途中、また上記の100km地点で一度高速を降りようとしたら、
ETCカードを挿入しておくのを忘れたままゲートを潜ってしまいました!

急いでカードを入れたけど、バーは下がったまま!
慌てふためいていると、近くのインターホンから声が。
係員の人が大急ぎで来てくれました。
「カード入れ忘れちゃったのか~」と優しいおじさま。
御迷惑お掛けしてすみませんでした。。。( ̄ー ̄;)ゞ
後続車がいなかったのが不幸中の幸い。
危うく事故を引き起こすところでした。
気をつけなきゃ!

そんなこんなの珍道中、友達を家まで送り届けて
自宅に着いたのは夜中の1時。

24時間中、14時間運転し続けました・・・・・・。
しかも、その間ガンガン滑ってるし。
風邪ひくワケですな。(*ノω<*) アチャー


次回はあまり無茶しないよう、ほどほどに遊んできます。


人気blogランキング参加してます。応援よろしくお願いしますm(_ _)m
【2006/02/17 23:08 】
おでかけ | コメント(8)
だいじょぶだ~
長らくお休みしてしまいましたが、復活しました!

みなさんの暖かいコメントがとっても嬉しかったです。
お返事が大変遅くなった事、この場を借りてお詫び申し上げます。
ごめんなさいです。。。
でも、みなさんの励ましのおかげで、声も何とか出るようになりました。

病院に行ったら、
「声帯と喉の部分が真っ赤に腫れあがってる」と言われました。( ̄_ ̄|||)
どうりで声が出ないわけね。

内緒話のような声しか出せないので、
お客様相手のお仕事はもちろん、電話にも出られないので仕事にもならず
少しの間お休みさせてもらいました。

久々に平日休みでも、寝てたらあっという間に過ぎちゃった。

あと、今回の風邪はお腹にもきますね~
お腹がキュルルルーってなってます。ぁぅ・・・(^_^;)


今日は仕事に行ったのですが、
だみ声で対応したお客様から、帰り際に労いの言葉を頂きました。
早く風邪治るといいね~ って。
ありがとうございます!早く美声(?)を取り戻します。



まだまだ本調子ではありませんが、とりあえず・・・
だいじょぶだ~

この通り、だいじょぶだァ~ (笑)

知ってます?志村けんの出身地で売られているお饅頭なんですって。
頂き物なんですけど、今の私の気持ちを代弁してくれました。(笑)

お饅頭にはだっふんだァって書かれてるんだけど見えるかな?
だっふんだ


こちらのお店で売ってるみたいです。→東村山市 和菓子処餅萬
お近くにお越しの際は、是非立ち寄ってみてくださいね。
私も行った事ないんですけど、今度ウケ狙いでお土産に買ってみようかな♪^^

人気blogランキング参加してます。応援よろしくお願いしますm(_ _)m
【2006/02/16 22:22 】
ひとりごと | コメント(4)
こ、声が・・・
みなさん、ただいまです。
まんまと風邪をひいて帰ってきました。( ̄_ ̄|||)

喉が痛くて声が出ないので、先程病院に行ってまいりました。
インフルエンザではないみたいでホッ。

夫には散々怒られてしまいました。(;>_<;)

鬼(夫)のいぬまに記事を更新してますので、
コメントのお返事はもう少々お待ちくださいね。
すみません。

まずは風邪を治します。


人気blogランキング参加してます。応援よろしくお願いしますm(_ _)m
【2006/02/12 12:57 】
ひとりごと | コメント(12)
夜中発(=・ェ・=)
今夜半からボードに行くので、お風呂に入ってそろそろ寝ます。。。
予定ではAM2:00起きです。εε( ̄o ̄;)ゞ


地元のスノーボードサークルのお友達と行って来ます!
夫は今回はお留守番。
きっと、一人でゲーム三昧していることでしょう。


「何か買って帰るから、ごはんいらないよ~!
 遅くなるから先に寝てていいよ~」

と、労いの言葉もいただいたので、ありがたくちょうだいしました。(笑)


なので今日は更新はこれまで。
明日帰ってきて元気があったらレポ書きますねっ!

う~ん、久々に仲間と会えるのは嬉しいなぁ♪・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

福島県のニャンコに出没しますので、
どこかで見掛けたら声掛けてくださーい。(笑)

でわ、おやすみなさいです。

人気blogランキング参加してます。応援よろしくお願いしますm(_ _)m
【2006/02/10 19:36 】
おでかけ | コメント(9)
冷蔵庫整理メニュー
写真の色合いがイマイチですが。。。
2/8ごはん

***************************
+ ぶりの照り焼き
+ ぜんまいと人参と油揚げの煮物
+ 大根と鮭フレークのサラダ(自家製白ごまドレッシング)
+ 白菜とワカメの味噌汁
***************************

夫の実家から乾燥ぜんまいをた~くさん頂いていたので、煮物にしました。
ぜんまい戻すのは半日がかりなので、朝から下ごしらえしておきました。
乾燥してる時はちょこっとなのに、戻すと鍋いっぱいに!!!
重曹でアクをとるのも忘れずに~


実はパンも焼いたんですけど・・・
ありえないくらいに失敗してしまいました。

いつも1次醗酵はファンヒーターをつけてる室温で
ホットカーペットの上に乗せてしてたんですが、
今回は横着してファンヒーターの間近に置いたら
表面が乾いてしまいました。
よって、膨らみがイマイチでした。。。

次回からはケチらずにオーブンでやります。(^_^;)
はぁ~、ショック。。。

人気blogランキング参加してます。応援よろしくお願いしますm(_ _)m 
【2006/02/09 23:09 】
わがやのごはん | コメント(0)
ストレスとチョコの関係
昨日、家路に着くまでの間に
ものすっごく頭にきた事がありました。

家に着いてもイライラがおさまらず、
食事の支度も掃除も手につかないくらい無気力人間になってしまいました。

PCを立ち上げ、しばらくボーっとしててもダメ。

職場からチョコをもらってきたのを思い出し
一つ、二つと口に入れているうちに徐々に落ち着いてきました。


・・・私って間違いなくストレス食いするタイプだわ。


ストレスが溜まっている時って
買い物に行くと必ず甘いもの、特にチョコを大量買いしちゃうんです。
糖分が私の精神安定剤なのかもー。( ̄_ ̄;
おかいものカテゴリーでチョコをたくさん買っている時は
あらら・・溜まってるのね~って思っててくださいな。(苦笑)

ゴハンの前に食べちゃいけないと思いつつ、
今日もたくさん溜めて帰って来ちゃったので、また手が伸びてしまいました。

どおりで痩せないワケだわ。

ストレスを溜めない事が一番なんだけどね・・・
なにしろ根がネガティブ思考なもんで。


これでも仕事を始めてからはだいぶストレスが無くなったんですよ。
家に一人で居ると悶々として、ち~っちゃな事が気になっちゃってたの。
次第に家から出るのが億劫になってしまって、
買い物以外は家から出ない、プチ引きこもりだったのです。
おしゃれも化粧もしないから老ける一方よねぇ~( ̄_ ̄|||)

その溜まったストレスのはけ口はもちろん夫で、
その頃はホント毎日毎日険悪ムードでした。離婚話も出たっけ。

夫は若いくせに「女は家を守れ!」的な考え方の人だから、
フルタイムで働く事に大反対でした。

けど、今フルタイムで毎日仕事に行くようになって
私自身変わった気がするのです。
夫との関係もとってもうまくいくようになりました。
私がニコニコしてれば、夫も嬉しいみたい。
前よりちゃんと話を聞いてくれるし、家事も率先して手伝ってくれるの。
「何か手伝う事な~い?」って。


変わった事の一つは、時間を有効活用できるようになりました。
パパっと動けるようになれたかな。

専業主婦だと時間が有り余ってるから
どうしても甘えが出ちゃってたんだよね~
今日やらなくても、明日あさってやればいいやー、とか。
専業主婦でもキチンとしてる人はた~くさんいるから、
私はダメダメ専業主婦代表か・・。| ̄ω ̄A;

一人で居るよりも誰かと話をしている方が好きなので、
私は専業主婦は向いてない事がわかりました。
淋しがりやなのよ~( ̄ー ̄;)ゞ
もしくは、ただのおしゃべり?


食べてストレス解消よりも、
誰かと会話をするだけでストレス解消になるのなら、
お給料ももらえて一石二鳥だわ~♪

もう来なくていいよーって言われるまで、居座ってやるぞーーー!!!
お局になってやるもんっ!


みなさんのストレス解消法は何ですか~?


人気blogランキング参加してます。応援よろしくお願いしますm(_ _)m
【2006/02/09 18:40 】
ひとりごと | コメント(2)
焼きそうめん
桜子さん、昨晩はごめんなさい!
もうこんな時間なので、今日は安心して寝られる記事にしますね~


さて、昨日の晩ごはんです。
すみません、1日遅れで・・・(; ̄ー ̄A

2/7ごはん
***************************
+ 焼きそうめん
+ がんもどきの煮物
+ 里芋の味噌煮
***************************

ここ最近、買い溜め癖がついてしまって、
しかも家計簿もおろそかになっていたので、
食材が何がどれだけ残っているのか把握出来なくなってしまいました。
なのでしばらくは冷蔵庫&ストック整理メニューが続きそうです。
買い控えるぞーーー!

ハルちゃんち直伝のがんもを、だし・しょうゆ・みりん・砂糖で
ちょっと甘めに煮て、彩りにいんげんを入れました。
火を通し過ぎてグリーンが茶色がかってしまった・・・。
けど、味がしみてて美味しかったです♪

里芋は、だし・砂糖・酒・しょうゆで煮て、
やわらかくなったら味噌を入れ、最後にすりごまをたっぷり入れます。

文字にしてわかったけど、煮物2つも作っちゃってた(⌒_⌒;


焼きそば ならぬ、焼きそうめんを作りました。
夏にた~くさんそうめんをもらったんだけど、食べきれずに残ってて
どうにか消費したかったのです。

冷蔵庫の残り野菜を切って炒め、ツナを入れて塩・こしょう。
茹でたそうめんを入れて、めんつゆ・マヨネーズを入れて軽く炒めて出来上がり!

夏にセブンイレブンでサラダそうめんうどんってのを売ってるんですけど、
それを炒めたバージョンって感じです。
意外と美味しいので、騙されたと思って是非お試しあれ~♪

人気blogランキング参加してます。応援よろしくお願いしますm(_ _)m
【2006/02/08 23:51 】
わがやのごはん | コメント(4)
怪奇現象!?
2~3週間程前から、使っていたボールペンが紛失してしまいました。
ジャケットの胸ポケットに入れていたのですが、
どこかに置きっ放しにしたか、誰かに持っていかれちゃったのかなって
思っていたのですが・・・

今日思わぬところで発見!


更衣室は上の階にあるので、毎日階段を上り下りしているわけですが
今日帰ろうとしたら、階段の途中にあるではないですかっ!
あれれ?なんでこんなところに???

落としたのなら落ちた時に音がすると思うけど。。。

その階段を使うのは、私ともう一人の女の子だけなのですが
2~3週間の間、二人とも気づかなかったって事?
確かに二人ともおっとりタイプではありますが・・・(。-д-)ボォーッ。


ただそれだけの出来事ではすまない事があって・・・


出るらしいんですよ。


その・・・


見ちゃった人もいるんですよ。


残業中に、不審な物音や声を聞いちゃったり、


たまたま夜中近くを通りがかった人が


怪しい光を見ちゃったり・・・


しかも更衣室の隣の部屋が怪しいらしいんです。


もしかして、このボールペンも!?


な~んて考えたら怖くてもう使えないよーーーっ(ノ≧ρ≦)ノきゃぁぁぁ

人気blogランキング参加してます。応援よろしくお願いしますm(_ _)m
【2006/02/07 23:27 】
ひとりごと | コメント(4)
秩父の旅
先週、浦山ダム(秩父さくら湖)に行って来ました。
埼玉県秩父市にあるダムです。

ダム

こんな感じ。
天気が良く、風が強かったからか、空がとても澄んでいて綺麗でした。

こんなのも見えたり。
moon

月。
ちっちゃくて見えないかな~(^_^;)


お!なんだコレは?
小槌1

小槌?
その下には説明書きがありました。
小槌2

願い事かなえ石鎚

   うちでの小槌を手で握り
     お願い事をすると
         夢が叶います


もちろん握ってきましたとも。何をお願いしたかは内緒☆


帰りに秩父土産を買ってきました。
秩父

ごはんの時に何度か登場していた「杓子菜」のお漬物。
コレ美味しいです!
野沢菜をあっさりした感じで、ごはんがすすみました~♪

もう一つは味噌せんべい。
ちょっと硬めだけど、味噌味が濃くって美味しかったです♪
濃~いお茶と一緒に食べたい感じ。

今度は桜の時期か、秋の紅葉の時期に夫と一緒に行きたいな。

人気blogランキング参加してます。応援よろしくお願いしますm(_ _)m
【2006/02/06 23:11 】
おでかけ | コメント(2)
迷惑駐車は困りますo(`ω´*)o
いま、外では雪が降ってます。
うっすらと白くなってるけど、積もるのかな~?
明日は早起き必須ですね。

今朝、職場に着いていつもと変わった風景に戸惑ってしまいました。
私がいつも停めている駐車場に、車が停まってるよーーー!
社内なので誰か他の人の車に違いないんですが、困った、困った。

困ったけど、どうしようもないので
木と木の間に無理無理入れ込みました。
前後の隙間30センチ。
もろ小枝にぶつかってます。(;>_<;)
絶対に傷ついてるよ・・・。はぁ~~~

職場について状況説明したら、同じ部署の人だと判明。
でも、おじさまなのであまり強くも言えず。。。
明日はどうなる事やらです。o( _ _ ;)o


仕事が終わり、アパートに到着すると
これまた迷惑駐車している車が1台。
アパートの駐車場は狭いので、ここに停められると切り返せないのだよー!
10回以上切り返し、悪戦苦闘の末ようやく駐車完了。


今日は駐車場にツイてない1日でした。
お願いですから、他の人の事も考えて駐車しましょうよ。ねぇ。


さて、気を取り直して今日のごはん。
2/6ごはん

***************************
+ エビフライ
+ ハル吉家直伝のがんもどき
+ しゃくし菜
***************************
ハルちゃんち直伝の手作りがんもどきに挑戦しました!
作ろうと思いたって、ふと我が家にはすり鉢が無い事に気づきました。(大汗)
そこで登場!困った時のフードプロセッサー。いつもお世話になります。

材料をFPに入れて混ぜ混ぜしてもらったあと、
エビとひじきとにんじんを入れて混ぜ混ぜして、揚げました。簡単♪

・・・が、中がスカスカな感じなんですけどー。
ハルちゃんのはふっくらしてて美味しそうなんだけどなぁ。
豆腐の水分が多過ぎたか?うむむ。
でも、美味しかったです~

今日は醤油をつけて食べたので、明日は煮てみようっと。
ハルちゃん、ごちそうさまでした☆

人気blogランキング参加してます。応援よろしくお願いしますm(_ _)m
【2006/02/06 22:48 】
わがやのごはん | コメント(2)
手抜きごはん
次々更新してくよー!

さて、今日(昨日)のごはん。
2/5ごはん

***************************
+ 大根の葉とじゃこのチャーハン
+ 餃子のニラ玉スープ
+ 杓子菜のお漬物
***************************
やはり歳だからか疲れがとれないので、簡単ごはんを。
20分で出来ちゃいました。

この前買った大根の葉を刻んで、じゃこを合わせてみました。
仕上げにごま油をちょこっと入れて風味を♪

餃子は自家製冷凍しておいたもの。
ニラも入れて卵でとじました。
体も温まって美味しかったです♪

最後の杓子菜のお漬物は、ちょっと野暮用で秩父に行った時のお土産。
野沢菜みたいで美味しいのです♪

もう遅いので、詳しくは明日レポします~^^

でわ、おやすみなさい。。。

人気blogランキング参加してます。応援よろしくお願いしますm(_ _)m
【2006/02/06 00:29 】
わがやのごはん | コメント(2)
今シーズン初雪山
・・・というワケで行って参りました。

新潟県の『舞子後楽園スキー場』
先週、神田の某お店の前でアンケートをしていたので記入したら、
くじでリフト半額券が当たったのです。ラッキー♪

また、結婚する前に夫を含めた友達と一緒に行った事のある思い出のスキー場。
関越道の塩沢石打インターから降りて1分!と記載されてるけど、
実際は3分位かかりました~
降りてすぐって楽チンでいいですね~♪

ちょうど寒波が来たらしく、ものすっごい雪だったのですよ。
行きの関越は、ありえない程の渋滞で
途中で下道降りちゃいました。事故渋滞だったみたい。
予定してた到着時間よりも2時間以上かかっちゃいました。

でも!すっごいパウダー♪
久々の雪山は気持ち良かったです!
maiko1

雪降ってたので写真はちょっと暗いけど、フカフカパウダーは
転んでも痛くなかったです。
リフト待ちも0~5分くらいで空いてて良かった!

が・・・。
徐々に雪が大降りになってきて、リフト乗ってても自分に積もってくる!
maiko2

しまいにはガスってきて前が見えなくなっちゃいました。
斜面が見えなくて怖かった~~~
あまりに降り続く雪なので、帰りの事も考えて3時にはあがっちゃいました。

駐車場につくとこれまたビックリ!
maiko3

↑コレはお隣りの車なんですが、車種がわからない程積もってました。
20センチくらい?

後ろに止まってた車は、雪にはまってしまったようで
悪戦苦闘してました。
私達も車に積もった雪を払いのけ、着替えて何とか駐車場を脱出!
帰り道も大渋滞を覚悟していったのですが
予想に反してガラガラ!渋滞のじの字も無かったです。
こんなに空いてる冬の関越道は初めてかも。なんでだろ?

夫も楽しかったらしく、「また行こうね!」と言ってくれました。
やった!(*゜▽゜)v

現在、筋肉痛にはなってないのが心配です。
もしかして明日来るのかもー。(;>_<;)

人気blogランキング参加してます。応援よろしくお願いしますm(_ _)m
【2006/02/05 22:51 】
おでかけ | コメント(2)
聞いてあげるね
長らくお待たせしてごめんなさいです。
自分自身、いろんな反省をした1週間でした。...... ( 〃..)ノ反省

前の人と離婚した時に、今度結婚するなら私を一番に思ってくれる人!
ずっと一緒に居てくれる人!って決めていたので、
今の夫と出会って、求めていた人材に出会えた(笑)と思ったのです。

夫は今でこそ無趣味ですが、
結婚するにあたって維持費のかかる趣味をやめたのです。

自分の乗っていたスカイラインを手放し、
ちょっとかじっていたレースもやめ、
電気代のかかる熱帯魚も会社に置いてもらうなどして
お金のかかる趣味よりも家庭を選んでくれていたのです。

それなのに私ときたら、自分のやりたい事ばかり主張して、
無いものねだりでいろいろ不満に思ってしまって・・・
何もかもがピッタリな人なんて居るわけないのにね。
こんなんじゃ、愛想つかされちゃいますよね。。。o( _ _ )o


一人で塞ぎこんでる私を見て夫は
「週末ボード一緒に行こう!」と誘ってくれたんです。
嬉しかったと同時に、申し訳なく思っちゃいました。
一生懸命に合わせてくれてるのに、私は・・・

いやいや!これから挽回すればいいよね。d(^ー゚*)

以前、bunnyさんとこで見て気になってた「うなずきんちゃん」

買いました!
うなずきん
私のは【Nature ver.】のStarです。
いろいろな種類があるんだよね~。何個か欲しくなっちゃいました。

このうなずきんちゃん のように、
夫の話を目を見て笑顔で聞いてあげられる人になろうと思います。
彼の一番の理解者でいたいもの。

いままでごめんね。

人気blogランキング参加してます。応援よろしくお願いしますm(_ _)m
【2006/02/05 22:28 】
ひとりごと | コメント(0)
| ホーム |
