スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
湿度にやられたか!?
今日の高校野球の決勝、白熱した戦いでしたね。
どちらが勝ってもおかしくない素晴らしい試合だったと思います。
両校の選手の方々、お疲れさまでした。

高校野球は応援する高校が1回戦敗退だったので、正直見てませんでした。
ですが、今朝のニュースである選手の顔を見て興味津々。
ハンカチでお馴染みの早稲田の佑くんです。

従弟に似てるんだもの。

同じく野球部でピッチャー、名前もゆうくんで、
野球帽をかぶった顔立ちがなんとな~く似てるなって思った♪
従弟のゆうくんはもう社会人だけどね。(^^ゞ


さて久々ごはん写真をupします。まとめて3日間!
8/18ごはん
【8/18】
***************************
+ サバの味噌焼き
+ 茹でじゃがいものタラコ和え
+ 焼き茄子
+ 茄子の漬物(みょうが入り)
+ 味噌汁(みょうが・玉ねぎ・たまご)
***************************
全て両家の実家からの頂き物で作ったので、材料費タダ。ありがたい。



8/20ごはん
【8/20】
***************************
+ 揚げ茄子(大根おろし・ポン酢)
+ ゴーヤーチャンプル(ちょっと焦がし気味・・・)
+ もろキュウ(ねぎ味噌)
+ 玄米ごはん
***************************
淋しい食卓ですな。( ̄_ ̄|||)

えっと・・・
こちらはゴーヤーチャンプル内の豚バラだけ購入し、
あとは両家の実家からの頂き物の為、1人前50円也。ありがたい。



8/21ごはん
【8/21】
***************************
+ ひつまぶし風
+ 冷やしトマト
+ 茄子の漬物
+ 巨大茶碗蒸し(いんげん・かぼちゃ入り)
+ 味噌汁(油揚げ・自家製小ネギ)
***************************
うなぎ(国産:1枚入)のみ購入したので、1人前250円也。
残りは全て両家の実家からの頂き物。

実家ってありがたいね~ってつくづく思います。
今月は食費の集計が楽しみ♪


夫が「お腹は空くんだけど食欲がない・・・」と言うので、
うなぎ買って来ました。
二人ともうなぎが苦手で、なんで苦手かというと

  • 小骨がイヤ

  • 皮が気持ち悪い


なら、細かくしちゃえ~~~と。

そして、奥に見えるのは巨大な茶碗蒸し(二人分)。
見事に『ス』がたってます。ヾ(;´▽`A``

蒸し器が無いので鍋で地獄蒸しにしようとしたら、
当初予定してたカップが2つ入らないっ!
ウチには茶碗蒸し用の容器なんてありません。
2つ入らないんだったら、1つにしちゃえ~~~と丼で代用。

で、巨大茶碗蒸しが出来上がりましたとさ。
お味はGOODでした♪ 今度はお上品に作ろ。(^_^;)



最近玄米ごはんばかり食べてましたが・・・・。

米びつ内のお米にカビ(?)が生えてたなんてーーー!!!!!

気が付かなかった。。。。。。。(||||▽ ̄)



玄米と白米は別々に保存してるのです。
白米が入っている米びつのボタン押し、出が悪いな~と中を覗いたら、
上部表面が固まって何やら異様な感じ。
ネットで調べたら、どうやらカビみたい。あぅぅ・・・

泣く泣く捨てざるを得ませんでした。約5合がゴミと化しました。
ごめんなさいっ。

お盆に頂いてきた白米は、小分けにして早速冷蔵庫に保存しました。
そういえば、実家でも保冷庫に保存してるな~
夏場は気をつけなくちゃ!


みなさんのお宅の米びつは大丈夫ですかー?


人気blogランキングに参加中。
コメント or クリック で応援してくれると励みになります♪^^
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/08/21 22:28 】
わがやのごはん | コメント(4)
<<食べ物を捨てない為に! | ホーム | いつかデブになる日が来る>>
コメント
うひょ~~お米にもカビが生えるのね。。。
知らなかったよ。。。
もうすぐお米がなくなるので、新しいお米を入れる前に
米びつ洗おう。
↓お義母さまの手料理のボリューム!!
す、すごい!圧巻です。
私も食べ物を残すことは、絶対いけないこと、と
厳しく叩き込まれたので、残せない。。。
その上お酒も飲むので、えらい事になりそうだわ~
【2006/08/22 14:34】
| URL | Mihiro #-[ 編集] |
◆Mihiroさん◆
そうだよ~!お米にもカビが生えるんだよぉ~。
私もビックリした。。。(||||▽ ̄)
米びつは定期的に洗った方がいいかも。

お義母さんの料理スゴイよね~。
毎回これくらいはドーンと出てくるんだ。
この後フルーツや甘い物も出てくるから、お腹がはちきれそうになるの。
この時ばかりは別腹も無くなっちゃうよぉ。(笑)
食べ物残すのはやっぱりいけないよね。。。
自分で料理するようになってから、もっとそう思うようになった。
ウチの夫は平気で食べ物残してたんだ。
結婚後2年かけて、食べ残さないよう教育したよ。(^^ゞ
【2006/08/22 17:34】
| URL | あおい #n6CqUTMo[ 編集] |
米びつにカビが生えるんだ・・Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!
思わず台所に確認しにいっちゃった(笑)ショックだよね。
どのご飯もとっても色鮮やかで美味しそう♪
茹でじゃがいもタラコ和えわたしも作るよ~☆美味しいよね!
でも夫はタラコ食べれないから、お母さんと一緒に食べる時とか
作るんだ。

食べ物を大切にするあおいちゃんに応援ぽちっぽちっ☆
わたしも何でも冷凍するよ~!もちろん小分けでね(^ー^* )フフ♪
【2006/08/23 22:18】
| URL | さくら #u2lyCPR2[ 編集] |
◆さくらちゃん◆
コメントたくさんありがとね♪
お米にカビ、(多分カビだと思われる)生えたよ~
写真撮ろうかと思ったけど、見た目に良いものではないからやめた。。。
さくらちゃんちは無事で何より。(*^-^*)

御主人、タラコ食べられないの?美味しいのになぁ~。
夫の実家からた~くさん頂いてきちゃったので、今度はタラコスパでも作ろ~
毎度ポチっとありがとねっ。
【2006/08/24 16:55】
| URL | あおい #n6CqUTMo[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
