スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
おばあちゃん。ごめんね・・・
ネット復活しました~
よくわからないのだけど、夫曰くプロバイダーに『回線修理』を依頼したそうな。
たまにある事らしい。 (←そうなの?)

結婚するまで、実家ではダイアルアップ接続してたアナログ人間なので
難しいことはサッパリわからず。夫が居てくれて良かった~

-----------------------------★

昨日はまたまた実家に帰りました。
車で1時間弱とそんなに近くないんだけど、最近帰る事が多いです。

ちょっと重い&長いので続きへ。。。
興味の無い方はスルーしちゃってください。

人気blogランキングに参加中。
昨日はちょっとした事があって心が不安定でした。
イケナイと思いつつ、仕事中の夫に電話をかけてしまいました。

夫は営業なのですが、ちょうど近くに居るらしく家に帰って来てくれました。
このまま家に一人で置いておけないと思ったのか、
急遽私の実家近くの営業先に行く予定を立ててくれ、
私を一緒に連れて行ってくれました。

私を実家へと送り届けてくれたのです。


おかげで気が紛れました・・・


と言いたかったのですが、実家には祖母が一人留守番をしていました。
母は仕事、父は出掛けていました。

祖母は私の顔を見るなり、物凄い勢いで喋りだしました。

普段だったら話し相手になるのだけど、自分に余裕がなかったので
「うるさいな~」って思っちゃったんです。

祖母は
「お茶飲む?」
「お菓子持って来ようか?」
「ごはん食べて行くんでしょ?」
「野菜は何持ってく?」      などなど。



「何もいらないから、気にしなくていいよ~」と促すと
一旦は納得してくれるんだけど、
延々同じ事の繰り返しが続くと正直ウザく思えてしまって・・・


部屋を移動してもついて来て、食事の心配をするので
「もうすぐ夫が迎えに来てくれて一緒に帰るからごはんはいらないんだよ」
って何度説明しても、返事はするけど聞いてるのか聞いてないのか・・・


それでも、「お味噌汁の具は何がいい?」としつこく聞いてくるので
だんだん頭に来てしまって、

「もう帰るんだから要らないの!!帰るねっ!じゃーねっ!」
って玄関から出てしまいました。

帰るって事を理解させれば納得してくれるかなって・・・


ちょうど夫からもうすぐ迎えに行くと連絡があったので、
そのまま庭の隅で待っていました。
薄暗くなった夜7時頃の事でした。

すると祖母が玄関から出て、道路の方へ走って行きました。

ん?と不思議に思い、途中で出先から帰って来た父に
「おばあちゃんドコに行ったの?」と聞くと、
「おまえを探しに行ったんじゃないか?」って。

すぐ帰って来ると思うから大丈夫と言われても、
目の悪い祖母の事が心配になっちゃいました。

夫が到着したので見掛けなかったかと尋ねても知らないって。


辺りはもう真っ暗で、もし事故にあってたりしたらどうしよう・・・
と、夫と一緒に近所を探しました。


すると暗闇から祖母がトボトボと歩いて帰ってきました。


祖母曰く、
「あおいが怒って帰っちゃったと思って探しに行った」って。



おばあちゃん、ごめん!いじわるしちゃってごめん。
心配掛けて本当にごめんね。

母(祖母の実の娘)と祖母は仲が良くないので、
祖母は実家では孤独できっと淋しかったんだと思います。
私が帰ってきてくれる事が嬉しくて、
話を聞いて欲しくて、いろいろしてあげたくて仕方がなかったんだと思います。

なのに、傷つけてしまうような事をしてしまって・・・・・

もしあのまま帰って来なかったりしたら、きっと私は一生後悔するでしょう。
もっと相手の気持ちを理解してあげなくちゃイケナイなって反省しました。


心が落ち着いたらまた会いに行って、そして謝ろう。

「おばあちゃん、ごめんね」って。


人気blogランキングに参加中。

※不安定な状態なので誹謗中傷のコメントはご遠慮ください。
スポンサーサイト
【2006/08/30 11:29 】
ひとりごと | コメント(6)
<<いちごあんこ | ホーム | ネットに繋がらないー!>>
コメント
こんにちは。
心に余裕の無い時は誰にでもありますよ(^^)
おばあさまもきっと解ってくれると思います。
これからも大事にしてあげてくださいね。
【2006/08/30 14:32】
| URL | り~ #N2y2xK1c[ 編集] |
私も実家が近いので、時々帰るのですが
母が、機関銃のように話をするんですよねぇ~
しかも、自分の話ばっかりだし(笑)
正直、うっとうしいなぁ。と思うことがあります。
でも、体調を崩したとき、とても心配してくれました。
すぐに駆けつけてくれました。
その時は、母の話をうっとうしいって思う自分が
申し訳なく思いました。

でも、やっぱり、うっとうしい時はうっとうしいです(爆)

家族だからこそ、お互い、自分の思いをストレートに
ぶつけちゃうんですよね。
他人だったら、躊躇してしまうことでも
発言してしまったり、態度に表してしまったり。

あおいさんは、今、気持ちが不安定な状態なので
おばあさまのこと、普段以上に、気になってしまいますよね。

でも、り~さんが、おっしゃっているように
おばあさまは、思いやりのある、優しいあおいさんのこと、
ちゃんと、わかってくれていると思いますよ^^
【2006/09/02 12:10】
| URL | Mihiro #-[ 編集] |
あおいちゃん、こんにちは。
自分のこころが不安定なときって、相手の事を考える余裕ないもんね。
わたしにも祖母がいるから、あおいちゃんの気持ちわかるよ。
自分が疲れてる時に、いっぱいしゃべってきて、食べないって言ってるのに
あれもこれも持って行きなさい!!とか言われると正直嫌な顔しちゃってる。
あとになって、悪かったなぁって反省。
喧嘩しても、言い合いしても、怒ってその日は口を聞かなくても、
次の日には笑って話しが出来る。家族ってすごいよね。
おばあちゃまも、あおいちゃんのこときっとわかってくれてるよ。
次会ったら同じく、喜んであおいちゃんを迎えてくれると思う。
今は心落着くまでゆったりと旦那さんに甘えて過してね。
【2006/09/02 13:02】
| URL | さくら #u2lyCPR2[ 編集] |
◆り~さん◆
り~さん、お返事大変遅くなってすみませんでした。<(_ _;)>
今はだいぶ心に余裕が出来たので、もう大丈夫ですvv
御心配お掛けしてすみませんでした。
いまになって考えてみれば、それだけ祖母に愛されてるって事なんですよね。
今度会う時はこの前の分まで優しくしてあげたいと思います。
大事にしますっ!
【2006/09/03 21:38】
| URL | あおい #n6CqUTMo[ 編集] |
◆Mihiroさん◆
Mihiroさん、コメントありがとうございますっ。
ウチの祖母は心配性で、特に私の事は心配しててくれます。
なので病気したとか、怪我したとか言うとヒドく心配するので言えないです(^_^;)
が、それだけ愛情を持って接してくれてるって事なんですよね。
Mihiroさんのおっしゃるように、他人だったらもっと気を遣うのだけど
家族だから甘えてしまうのかも。。。
今回少なからずも祖母を傷つけてしまったので、反省しなくちゃね・・・。
大人気なかったし。ヾ( ̄o ̄;)
次に会いに行く時は、ちゃんと「ごめんね」って素直に謝りますね。
【2006/09/03 21:48】
| URL | あおい #n6CqUTMo[ 編集] |
◆さくらちゃん◆
さくらちゃん、コメントありがとー!
うん、今回は気持ちを落ち着けに行ったのに、イライラが募ってしまって余裕が無かったよ。。。
私の気持ちをちょっとでも察してくれれば・・・なんて思ったけど、
年老いた祖母にソレを求めちゃイケなかったね。^^;
次に会ったらまたいつも通りに接してくれるかな~?ちょっと心配。
でも家族だもんね。きっと大丈夫だよね?
週末は久々に夫と過ごせたので今はもう大丈夫v
敬老の日は祖母に会いに行こう!笑顔で。^^
【2006/09/03 22:03】
| URL | あおい #n6CqUTMo[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
