スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
洗濯物を早く安く乾かす方法
ついこの前までうだる様な暑さだったのに
秋の長雨&台風シーズンの到来ですね。

お天気が悪いとなんだか気分も沈みがち。。。o( _ _ )o
(とは言っても元気ですのでご安心くださいネ♪)


我が家の1日で使うタオルの量は以下のとおりです。

  • バスタオル    一人1枚 → 計2枚

  • フェイスタオル  二人で1枚

  • ハンドタオル   一人1枚 → 計2枚

  • トイレ用タオル  1枚

  • キッチン用タオル 1枚


  多いですか?少ないですか?
  少ない時は6枚、真夏の暑い日は10枚以上洗う日もありました。

雨が降って2~3日分ためちゃったりすると、
8kgの大型洗濯機を使っても1回はタオルの為に回さなくちゃならない。

特にバスタオルは困るんですよねぇ。
私は2日くらいなら干して乾かし、次の日も使うの平気なんだけど
夫は潔癖なのか絶対に使いまわしはしません。( -з) フンッ

みなさんのお宅もそうですか?私だけかな~
洗って綺麗な体を拭いたんだから、
そんなに汚れてないのになぁ~って思ってるんだけど変ですか?


タオルって乾くのに時間かかりますよね。
特に雨の日の部屋干しなんかしたら、ずっと湿ったままじゃないですか?
除湿機を使う方法もありますが、ウチには無い・・・(ノ_<。)うっうっうっ


でも大丈夫!


2~3時間で乾かす方法があるんですよ。
もちろん乾燥機なんて使いませんよ。


用意するのは扇風機換気扇。これだけです。


部屋干しした洗濯物に扇風機の風をあてて、
換気扇を回す。
(←ここがポイント

ただこれだけで、部屋干しでは乾きにくいバスタオルも
おおかた乾いちゃいますよ。


扇風機は弱でOKです。(d ̄▽ ̄)♪中や強だともっと早く乾くかな?
換気扇を回すのは空気の流れをつける為です。
湿気が部屋にこもらないように。


我が家は乾燥機能付き洗濯機ですが、
乾燥機能を使う時は少量しか入れられないのと、
乾燥機と違ってほとんど乾かないので1度しか使ってません。
こんなことなら普通のでも全然良かったな~。



さてさて、気になる電気代ですが
自分でちゃんと調べてないので真偽の程は定かではありませんが
ネットで調べた内容を明記しますね。

節電ネットさん内の電気代計算機で我が家の電気代を計算してみました。
みなさんも御自宅で使用している電気製品のワット数を参考に調べてみてね。


乾燥機能付き洗濯機 8.0kg(我が家の場合)
消費電力310w 1日の使用時間3時間(洗濯及び乾燥機能を使用した場合)
・・・電気代はおよそ20.46円です。
仮に毎日洗濯したら、×30日として → 613.8円という計算になります。


この計算式に当てはめると・・・
(※洗濯物を乾かすのに3時間かかるとします。)

扇風機50w(我が家の場合)×3時間×30日 → 月/約100円
キッチンの換気扇20w×3時間×30日 → 月/約40円

浴室やトイレの換気扇は5W程度なので、
5w×3時間×30日 → 月/約10円
24時間連続使用しても 月/約80円ですね。思ってたより全然安いっ!



最近は浴室乾燥機がついてるお宅も多いと思いますが、
あれって電気代が高いって聞いたのですが、実際はどうですか?

上記の方法で浴室に洗濯物を掛けて扇風機と換気扇を回した方が
断然安上がりだと思いますよ。
洗濯物を掛ける棒がない時は、強力タイプの長めの突っ張り棒で代用も可。



梅雨の時期も秋雨前線も、もう怖くありません♪
騙されたと思って今からでも試してみてね。

ホントに騙された~~~って苦情はナシでお願いします。(笑)



節約・貯蓄ランキングに参加中。
コメント or クリック で応援してくれると励みになります♪^^
スポンサーサイト

テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/09/14 10:53 】
節約*お役立ち情報 | コメント(8)
<<突っ張り棒活用術 | ホーム | 美容室代の節約>>
コメント
ウチは、汚いなぁ~~
1枚のバスタオルを2人で使いまわした上に
さらに、乾かして2日(ヒドイと3日)使っているよ!
ヤバイ??
私も主人も、ものすご~くアバウトというか、いい加減というか。。。
清潔感の無い人間なので(!?)
あおいさんの、旦那サマが聞いたら、卒倒しちゃうかな^^;
【2006/09/14 19:43】
| URL | Mihiro #-[ 編集] |
あおいさん、こんばんは~(^^♪
私も、バスタオル、梅雨時以外は自然乾燥させて
2日使ってるくちですよ~(^^ゞ
全然問題なしだと思います えへん!って
いばることでもないか(^^ゞ
それにしても
おそれいりましたm(__)m
扇風機と換気扇でそんな方法があったとは!
夏の終わりで用済みになるはずだった
扇風機にふたたび脚光が・・
今度やってみますね!
ありがと~(^^♪






【2006/09/14 21:50】
| URL | 桜子 #isipVE2Q[ 編集] |
あおいちゃん、わが家のバスタオルは3日くらいは平気で使って
自然乾燥しちゃってるよ・・(;´▽`A``やばいかな??
わたしも夫も無頓着だからなぁ~。だってお風呂から上がってキレイな
カラダを拭いてるし、ねぇ。
あおいちゃん家の洗濯機、8キロ ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 いいなぁ。
わが家は夫が独身時代に使ってた4.5キロを使ってマス。
ドラム式洗濯機がそろそろ欲しいなぁ~。冬のボーナスかな??

札幌は梅雨もないし、湿度も高くないから洗濯物はすぐかわいちゃうんだよ!!
【2006/09/14 23:31】
| URL | さくら #u2lyCPR2[ 編集] |
◆Mihiroさん◆
やっぱそうだよね~。良かった~!^^
上では2日って書いたけど、3日使う時もあるよ。
夫にはバレないようにコソっと使ってます。ふふ。
家に居る時は洗濯出来るからいいんだけど、
旅行の時はタオル盛りだくさんだよ~(笑)
Mihiroさん全然いい加減な人ってイメージないよー。
ブログ読んでると、キチンとさん☆って感じ。(*'ー'*)
【2006/09/15 09:54】
| URL | あおい #n6CqUTMo[ 編集] |
◆桜子さん◆
桜子さん、お久しぶりです~♪
おっ。桜子さんも2日派ですね。
良かったぁ、全然問題なしですか♪私の方が普通だったんだ。(笑)

扇風機と換気扇の方法、是非お試しください♪
身を持って体験してるので胸を張って言えますので。( ̄ー ̄ ニヤ
完全に乾かすならもっと時間を長くした方がいいけど、
おおかた乾けばあとは自然乾燥で十分ですよ。
【2006/09/15 10:03】
| URL | あおい #n6CqUTMo[ 編集] |
◆さくらちゃん◆
やったー!自然乾燥使い回し派が圧倒的多数だねっ(笑)
全然やばくないよー。だって洗った体だもんねっ。
ウチの夫がちょっと神経質なのかも。
そういえばお義母さんは毎日洗濯してた。ウチの実家は自然乾燥だった。
育った環境かな~?

二人で8kgの洗濯機ってかなり大きいよね。(⌒_⌒;
はじめは大きすぎたかな~?なんて思ったけど、
今はこれで正解だったかも。こんなに洗濯物多くなるとは予想もしなかった。。。
ドラム式いいなぁ~。今のがダメになったら次はドラムにしよう♪あと10年後かな?^^;

北海道って湿度も高くないの?夏もカラっとしてるの?
羨ましいー!確かゴキちゃんもいないんだよね。
あ~、北海道に住みたいーv-258
【2006/09/15 10:11】
| URL | あおい #n6CqUTMo[ 編集] |
うちの家族もバスタオルは1回しか使ってくれません。v-13だから毎日洗濯物の山です。
節電ネットさんの電気代計算機いいですね!
今まで電気代の計算方法が良く分かりませんでした。
これなら簡単。
活用させていただきます。
【2006/09/17 23:32】
| URL | モコ #-[ 編集] |
◆モコさん◆
家族が多いとその分洗濯物の量は多くなりますよね~
モコさんのお宅はみなさんバスタオル1回ですか・・・
毎日洗濯しないと大変そうですね。^^;

電気代計算機いいですよね~
私も何がどのくらいの電気を使用してるのか気になってましたが
これを見つけてスッキリしました。
しかも自分の家で使用してるのがわかるのが良いですよねっ。
電気代節約にお役に立てると幸いです。
【2006/09/18 17:01】
| URL | あおい #n6CqUTMo[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
