スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
リベンジしました
今朝は寒かった~~~
車のフロントガラスやボンネットがカチカチに凍ってて
暖気に時間がかかってしまいました。

さあ出発!と思ってウォッシャー液をピューっと出したら、
みるみる凍って・・・・・目の前真っ白。
おかげで遅刻ギリギリに会社到着となりました。( ̄ー ̄;

さて、今日のおべんと。
12/15おべんと


続いて、昨日のごはん。
12/15ごはん

**************************************
+ アスパラ,ゴボウ・にんじんの肉巻き
+ きんぴらごぼう
+ 焼き豚(市販品)
+ かき揚げ(惣菜)
+ レタスとミニトマト
+ かぶの漬物
**************************************

ちょっぴり手抜きです。(; ̄ー ̄A
お弁当と見比べてもらえれば一目瞭然ですが、ほとんど夕食の残り物。
肉巻きときんぴらは、沢山作って冷凍しました。もちろんお弁当用♪
お弁当を一から作ってる方は尊敬しちゃう。

さてさて・・・
ゴハンの向こうに何やら写ってるの見えますか?

作っちゃいました!りんご飴。ハルちゃん、お待たせしました~
この前作って大失敗したのでリベンジです。
見てやってくださいませ。
※分量は適当なのであまり参考にならないかもしれませんが・・・^^;
リンゴ飴2

<<作り方>>
1.姫リンゴ6コを洗って水気を拭き、リンゴの上側に竹串をさす。
2.砂糖1カップ強、水50cc、水飴大さじ2位を鍋に入れ火にかけ
  焦げないように薄い飴色になるまで木べらで混ぜる。
3.とろみが出てきたら火を止め、傾けた鍋にリンゴをくぐらせ
  全体に飴が絡むよう素早くつける。
  (一気にやらないと、リンゴが加熱されてしまうので。)
4.バットに逆さまにして冷やし固め出来上がり!
  (結構すぐ固まります。)

**補足**
・水飴は無くてもOK!
・なかなかトロミが出ない場合は砂糖を足して下さい。
・リンゴを入れると温度が下がって飴が固まってしまうので、
 1~2個やったらまた加熱し、次を絡めてください。
・飴が余ったらアルミホイルの上で固めればベッコウ飴の出来上がり♪

▼バットで冷やしてるところ
リンゴ飴1


▼おめかし♪
リンゴ飴3

職場の子にあげたら喜んでくれました♪
屋台気分で楽しいですよ~♪良かったらお試しあれ!

人気blogランキング参加してます。ポチっとお願いします♪
スポンサーサイト
【2005/12/15 21:55 】
わがやのごはん | コメント(8)
<<ちゃんちゃん焼き | ホーム | 粗食>>
コメント
うわ~~かわいいお弁当に、夕飯♪
あおいさんちは、彩りバッチリ!!

お弁当持っていってるんですね。
朝、辛いですよね~~。
でも車出勤は、うらやましい!
りんご飴すんごくおいしそうで、かわいいです!
【2005/12/16 01:06】
| URL | のりたん #-[ 編集] |
リンゴ飴!!売ってるのと一緒だ~!!
京都に行った時に、リンゴ飴屋さんに寄ったんですが、ブルーベリー飴、イチゴ飴、巨峰飴も売ってましたよ♪
bunnyはイチゴ飴を買ったんだけど、ジューシーで美味しかったです。
お弁当、bunnyも毎日の事なので出来るだけ作り置きや自家製冷凍で手抜き(苦笑)
タマゴ焼き・ウィンナー・プチトマト・ブロッコリーは場所取りのためかかせません~。
【2005/12/16 19:17】
| URL | bunny #/WbnL7mg[ 編集] |
最近とてつもなく冷えるよね((((°д°;)))))ガタガタガタブルブルブル

てかお弁当って残り物で作るものでしょ?(笑
一から作るのあたしもだめだ~^^;
てかお弁当作ってるだけで尊敬ダヨ☆しかもおいしそう!
きんぴら食べたい~www

ぁとりんご飴って作れるんだ!!!
ってポケーっと見てたwすごおいwオイシソウww
【2005/12/16 21:25】
| URL | 花幻 #-[ 編集] |
きゃ~~~~*>_<*
かわいい~~~☆☆☆
本当に売ってるのと一緒だねぇ(驚)
というか、あおいちゃん料理が上手!
私、最近寒くてお弁当サボり気味な上に、
そんな手の込んだもの作らないしダメ主婦・・・凹
あーでも、いいもの見させてもらった♪
姫りんごを見つけたら作ってみるね!
【2005/12/17 19:00】
| URL | ハル吉 #Zu6GYWc2[ 編集] |
>>> のりたんさん

残り物だらけのお弁当なのに褒めてもらっちゃった(^^ゞ
ほとんど詰めるだけでも、毎朝だとお弁当作りは大変ですよね~
車通勤、私だけ特例で許可してもらってるんですよ。
なんせ駅が遠くて、遠くて。。。

お料理の彩りって難しいですよね。
気にしてないとついつい茶色だらけのゴハンになっちゃいます。

りんご飴美味しかったです~♪
【2005/12/18 20:01】
| URL | あおい #n6CqUTMo[ 編集] |
>>> bunnyさん

よく見ると売ってるの程綺麗じゃないのですが・・・^^;
なんとか形になりました~
なんと!京都にはリンゴ以外の飴があるのですか?
どれも美味しそうですっ♪
イチゴ飴食べたいなぁ~o(*^▽^*)o~♪

bunnyさんちのお弁当はきっと豪華なんだろうなぁ~
毎朝少しでも楽する為には下ごしらえが肝心ですよねっ!
自家製冷食作りも手間がかかるし、手抜きじゃないですよ~。
我が家も、タマゴ焼き・ウィンナー・プチトマト・ブロッコリーは
欠かせません!(笑)
【2005/12/18 20:08】
| URL | あおい #n6CqUTMo[ 編集] |
>>> 花幻さん

日に日に寒くなりますよね~。毎朝起きるのが辛い、辛い。
やっぱり、お弁当は残り物ですよね!
寒いから出来るだけ朝は楽したい。(笑)
節約の為にお弁当持って行ってるんだけど、
前に働いてた時はコンビニ弁当ばかりでしたよ。
一応主婦になったので頑張らねば!と気合入れてます。^^

りんご飴って簡単に作れるんですよ。
お正月に帰省したら姪っ子と一緒に作ってみようかな。
きっと喜びそう♪ 花幻さんも是非是非お試しくださいな。^^
【2005/12/18 20:12】
| URL | あおい #n6CqUTMo[ 編集] |
>>> ハルちゃん

長らくお待たせしました~☆
見た目はともかく、味は同じだったよ!^^
これから屋台で買うのがバカらしくなっちゃった。(笑)
家で作れば1個20円弱で作れちゃうんだもん。
ハルちゃんも試してみてねっ!

お料理・・・好きだけど、母親にも教わった事なくて
全部雑誌の受け売りなんだ~。
上手って言われるとちょっと照れてしまいます。(^^ゞ
掃除が苦手だから私もダメ主婦だよ~(; ̄ー ̄A
【2005/12/18 20:20】
| URL | あおい #n6CqUTMo[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
