スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
バナナパウンド
banana

毎日美味しそうなゴハンが登場するsheepさんのところで
バナナパウンドのレシピがあったので真似っこしてみました。

型が無かったのでマフィン用の紙カップを使用しましたが、
これはこれで食べやすくて良かったかも。^^
ん!?コレだとバナナパウンドじゃなくてバナナマフィンになるのかな?
バナナケーキ大好きなのでまた作ってみよっと。
sheepさんありがとうございました!


私の職場は一昨日仕事納めだったのですが、お餅つきをしたんですよ~
毎年恒例みたい。
杵と臼を使って本格的にペッタン、ペッタンしました。

子供の頃実家にもあったような気がするけど
物心ついた時にはもう使ってなかったような。。。
小学校でやったかな?だいぶ昔だからもう覚えてないや(; ̄ー ̄A

男の人が多い職場なので、必然的にお餅つきは男の人。
つきあがったお餅の処理は女の役目になりました。

ひたすらお餅を丸め、雑煮・きなこ・絡み餅・あんころ餅の作製。
あんこがあまりに硬かったので、中に入れて大福にしたところ大好評!
お子ちゃま連れの方もいたのですが、後でお母さまが
「ウチの子、大福が気に入っちゃったみたいで3個も食べてたんですよ」
なんて言われ、頑張った甲斐がありました!(*゜▽゜)ヤッタ!


明日から来年5日まで、夫の実家と私の実家に泊まりに行きます。
遠方でなかなか帰れないので、盆と正月くらいは親孝行しなくちゃね!

来年もどうぞよろしくお願いします!

みなさん、良いお年を・・・・:*:・゚☆

人気blogランキング参加してます。応援お願いします。
スポンサーサイト
【2005/12/30 09:57 】
わがやのごはん | コメント(14)
<<新潟/初詣/スルメ!? | ホーム | ケンカの原因>>
コメント
はじめまして。
こんな偶然もあるんだなぁとびっくりです。
バナナバウンドおいしかったです。
量があったので数日かけていただきます。
また、おじゃまさせていただきます。
良いお年をお迎え下さい。
【2005/12/30 17:57】
| URL | ハル太郎 #-[ 編集] |
◆ハル太郎さん◆
はじめまして~!って言っても、sheepさんの所でお名前拝見してましたね。
レシピを見て絶対作るぞ!と思いつつ、休みの日じゃないと作れなかったのでようやく挑戦出来ました。美味しかったですよねっ♪♪♪
量をちょっと少なめにしたのですが、ホントは5個あったのに食べてから撮影し忘れた事を思い出したんです。
撮影後、私達夫婦はすっかり食べ切ってしまいました~(^^ゞ
また是非いらしてくださいね~!良いお年を・・・
【2005/12/30 19:09】
| URL | あおい #n6CqUTMo[ 編集] |
おいしそう~!
パウンドだと切らなきゃならないですが、マフィンはそのままいただけていいですねっv
小さい方がかわいらしですし。私も今度はマフィン型で作ってみますw

お餅つきもステキな行事ですね。つきたてのお餅ってほんとおいしいです。でもここ10年くらいとんと食べていなく・・・。
やっぱりイベントって重要です。うらやましいです~。
今年はどうもありがとうございましたvv
ご夫婦でよいお年をお迎えください!
【2005/12/30 19:41】
| URL | sheep #-[ 編集] |
あけましておめでとうございます!!
昨年はあおいさんと出会えてとっても楽しかったです。もっと前から長くお友達でいたような感覚さえも・・(笑)
今年もよろしくお願いします♪
【2006/01/01 01:04】
| URL | bunny #/WbnL7mg[ 編集] |
あおいさん。開けおめです。
去年は、たくさん仲良くしてくれてありがとうです。
ことしもよろしくお願いします。

それから、夫婦仲良くがんばってくださいね。
バナナマフィンおいしそう。
ちゃんとしたオーブンじゃないと焼けないですよね。
うちのは、レンジにおまけでオーブンが付いてる感じ
なんだけど。。。(~o~)
【2006/01/01 01:50】
| URL | のりたん #-[ 編集] |
あおいさん、あけましておめでとうございます!

去年はあおいさんとたっくさんお話しましたね~~。
今年もいっぱいお話しましょうね!

今頃は帰省中なんですね。
私も自分やゆっけの実家でたくさん飲んで食べて来ました~。
体重計が怖いです^_^;

今年もどうぞ、宜しくお願いいたします。
【2006/01/04 18:14】
| URL | まりこ #MF8IyTP2[ 編集] |
あおいさん
あけましておめでとうございます<(_ _)>
うちに足跡残してくださって
ありがとうございました
うれしかったです(*^_^*)
バナナバウンドケーキ、おいしそう~~
ごはん食べたのに
おなかすいてきちゃいました(笑)


【2006/01/04 19:24】
| URL | 桜子 #isipVE2Q[ 編集] |
あけましておめでとう~*^^*
お餅つきがある会社ってなんかいいね~♪
楽しそう! そういうイベント好き(笑)

実家でゆっくりしましたか??
私は初めて実家に帰らないお正月を満喫したよw
結婚式を挙げた神社に初詣にいきました☆
今年もどうぞよろしくお願いします^_^=
【2006/01/05 11:12】
| URL | はるきち #-[ 編集] |
◆sheepさん◆
お返事遅くなってごめんなさいっ!
今年もどうぞよろしくお願いします。^^
昨年はsheepさんのブログに出会えてホントに良かったです。
これからもいろいろお勉強させてくださいね。

お餅つき楽しかった&美味しかったです~
職場でこういう行事って珍しいですよね?
毎年恒例みたいなので来年も楽しみです♪
【2006/01/06 20:59】
| URL | あおい #n6CqUTMo[ 編集] |
◆bunnyさん◆
お返事大変遅くなってしまってごめんなさい!
ほんの短い期間でしたが、bunnyさんに出会えて私もとっても楽しかったです。
ホント、もっと長いお付き合いのような感じがしますね。(笑)
こちらこそ今年もよろしくお願いします。<(_ _)>
今年こそはbunnyさんのようにアップ写真を載せられるような素敵なお料理をつくるぞーーー!
【2006/01/06 21:02】
| URL | あおい #n6CqUTMo[ 編集] |
◆のりたんさん◆
お返事大変遅くなりました~^^;
こちらこそ昨年は仲良くして頂いてありがとうございます!
今年もよろしくお願いしま~す♪
今年はなるべくケンカしないように夫婦仲良く頑張ります!(笑)

バナナマフィン簡単で美味しかったです♪
オーブン機能がついてれば大丈夫だと思うのですが。
う~ん、どうだろう?
【2006/01/06 21:06】
| URL | あおい #n6CqUTMo[ 編集] |
◆まりこさん◆
お返事遅くなってしまってごめんなさいです!
昨年はまりこさんにはいろいろとお世話になりました。
ありがとうございました。
今年も仲良くしてくださると嬉しいです♪よろしくです!

長らく帰省してました。
食っちゃ寝ばかりしていたので、怖くて体重計に乗れませんっ!
絶対増えてるのわかるもん。(笑)
【2006/01/06 21:09】
| URL | あおい #n6CqUTMo[ 編集] |
◆桜子さん◆
お返事遅くなってすみませんでした。。。
こちらこそコメント頂いたりでありがとうございます!
良かったらこれからも仲良くしてくださると嬉しいです♪

バナナマフィン、簡単で美味しかったですよ~
これなら手軽に作れるかも。
早速今日もバナナ買ってきちゃいました。(笑) 近々また作ろ♪
【2006/01/06 21:12】
| URL | あおい #n6CqUTMo[ 編集] |
◆ハルちゃん◆
お返事遅くなってごめんね~<(_ _)>
昨年はハルちゃんのブログに出会えてすっごく楽しかったよ。
今年もどうぞよろしくね♪

職場でお餅つきって珍しいよね???
仕事納めの日だったから特にやる事ないな~って思ってたので
かえって楽しくて良かったよ~♪

夫の実家では気を遣ってしまったので
自分の実家ではお昼まで寝たりしてのんびり出来たよ。(笑)
ハルちゃんは帰省しなかったのね。
でも結婚式を挙げた神社に初詣ってすっごい素敵☆
今年もハルちゃんにとって良い年でありますように・・・
【2006/01/06 21:16】
| URL | あおい #n6CqUTMo[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
