スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
新潟/初詣/スルメ!?
遅ればせながら今年初の日記☆ 
長らくお待たせしました~!

コレといった特徴のないブログではありますが、
本年もよろしくお願い致します。<(_ _)>


さて、年末年始の出来事をレポ!

大晦日から昨日まで、
夫の実家(新潟)と私の実家(関東某所)に帰省しておりました。
PCの無い生活もたまにはいいかも。のんびり出来ました!


年越しは夫の実家で過ごしました。
新潟というと雪が盛りだくさんのイメージがあると思うのですが、
上越地方は物凄く雪深いけど
夫の実家は新潟市なので、ほとんど積もる事はないそう。
着いた日も道路脇に少し残っている程度でした。


元旦は新潟では久々の好天らしく、お義母さんは喜んでました。
逆に関東地方は天気悪かったみたいですね。

お義父さんはあいにくお仕事が入ってしまったので、
夫とお義母さんと私の三人で新潟市にある「白山神社」へ初詣に。
白山

天気が良かったせいか、例年より参拝客が多かったです。
押し合いへし合いで迷子になりそうになりました。

そそ。
新潟で初詣に行った時に初めて見た風景。
見慣れないので目が点になりました。
いか1
おじさん達がスルメ(?)を売ってます。

アップだとこんな感じ。
いか2

2m以上ある長い棒にイカがくっついています。
これはどうするのか気になりません?

  こうするのです。
  ↓ ↓ ↓ ↓
いか3

はは。( ̄▽ ̄;) やっぱり焼いてました。

いか4

去年の御札とかお守りとかを燃やして、ここで焼いてました。
なんでスルメなのかは不明。。。
無事焼けたら食べてもOK!
着物姿のお姉さんがスルメを食べながら帰ってる姿って微妙・・・。

他の県でもこんな風習あるんでしょうか?
関東出身の私は初めて見ました。ヽ(*゚ロ゚)」
人気blogランキング参加してます。応援お願いします。
スポンサーサイト
【2006/01/06 18:37 】
おでかけ | コメント(0)
<<ポッポ焼き | ホーム | バナナパウンド>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
