スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ポッポ焼き
新潟レポ第2弾。


奥さん!ポッポ焼きってご存知?

いかのポッポ焼きの事じゃなくってよ。



ぽっぽ1

コレを買うのに30分並びましたよ。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
他に3件程ポッポ焼き屋さんがあるけど、どれも大行列。

ぽっぽ3
新潟名物「ポッポ焼」です。

 9本   300円
15本   500円
30本 1,000円

出来立ての熱々を紙袋に入れてくれます。
2~3cm x 15cmの長さのお菓子。

何で出来てるんだろう?
素人の私の舌では、お味は黒砂糖とホットケーキの素を
混ぜて蒸したような感じがしました。
ほんのり甘くて柔らかくて美味しいのです!後引く美味しさ。

ぽっぽ2

専用の機械で湯気を出しながら焼くのかな?それとも蒸す?
家で作るのはちょっと無理ぽ。

売り子のおばちゃん おねえさんに写真撮影の有無を尋ねたら
「なんで?」と怪訝そうな顔をされたのですが
「東京から来たんですけど珍しいので撮らせてください♪」
とお願いしたら、綺麗に並べてくれました。

お忙しい中ありがとうございました~。
人気blogランキング参加してます。応援お願いします。
スポンサーサイト
【2006/01/06 19:15 】
おかいもの | コメント(6)
<<足湯でぽかぽか~♪ | ホーム | 新潟/初詣/スルメ!?>>
コメント
あけましておめでとうございます。
新潟いいですね。雪が積もって大変だとニュースで言っていましたが。どうでしたか?
田舎も今朝は雪が積もりました。今週は寒いらしいのです。
寒いのは苦手なので凍死したいように頑張ります。

【2006/01/06 22:31】
| URL | ハル太郎 #-[ 編集] |
あおいさん。今年も仲良くしてくださいね(*^。^*)

ぽっぽ焼きって始めて聞きました!!
見たこともない!でもなんだかおいしそうですね。。。

昨日今日と、東京もものすごく寒くないですか??
もう凍死しそうですよ。。。
風邪引かないようにがんばりましょうね。
【2006/01/07 01:48】
| URL | のりたん #-[ 編集] |
新潟でもテレビで見るような状態じゃないんですね~。
こちら岐阜では、今朝少し雪が降りましたが、その後の晴天のおかげで雪は消えてくれました♪
ただ、やっぱり風が冷たくて寒い~!!
それにしてもぽっぽ焼きは初めて聞きました。
とっても美味しそう!!
行列になっちゃうぐらいなんてスゴイ~。
【2006/01/07 20:44】
| URL | bunny #/WbnL7mg[ 編集] |
◆ハル太郎さん◆
ハル太郎さん、今年もよろしくお願いしま~す!
新潟は縦に長いので、地域によっては全然雪積もってないのです。
夫の実家は比較的降らない地域なのですが、
辿り着くまでの高速道路は凄かったですよ~~~!
住んでる方は大変だろうなと思いました。
最近は東京でも特に冷え込みが厳しいです。
凍えないように暖かくしてお休みくださいね。^^
【2006/01/08 22:18】
| URL | あおい #n6CqUTMo[ 編集] |
◆のりたんさん◆
こちらこそ仲良くしてください♪
のりたんさんとお友達になれてとっても嬉しいです!^^

ポッポ焼きって関東では耳にしないですよね?私も新潟で初めて見ました。
夫の家族が「美味しい」と言うので、騙されたと思って食べたら
うんうん、美味しい!もう1本ちょうだいって何回言った事か。(笑)

東京も物凄く寒ーーーいですよね~!(;>_<;)
低気圧が来たら間違いなく雪が降りますよ。
雪なんか降ったら余計に仕事嫌々病が発病しちゃいます。(笑)のりたんさんも風邪ひかないよう気をつけてくださいね。
【2006/01/08 22:24】
| URL | あおい #n6CqUTMo[ 編集] |
◆bunnyさん◆
そうなんですよ。TVでは物凄い状況を映しているので不安でした。
義妹からも「車での帰省大丈夫?」って心配メールをもらったり。
行きは何とか大丈夫だったのですが・・・帰りが!ぁゎゎ。。。

岐阜も結構雪が降るんですね。
雪解け後の凍結とかは大丈夫ですか?
こっち(東京)はカラッカラで乾燥注意法が出てたりします。
静電気バチバチですよ~(笑)

bunnyさんもポッポ焼きは聞いた事ないんですね。
やはり新潟名物なのか。。。
1度に20~30本位しか焼けないうえに、
みんな30本買いしてるので大行列なんです。
屋台でしか買えないからかな~?
もしどこかで目にした時は是非並んでみてくださいね。^^
【2006/01/08 22:31】
| URL | あおい #n6CqUTMo[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
