スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
共通の趣味って・・・
今日のお昼ごはん。
1/29LUNCH

***************************
+ しめじとアスパラとツナの和風パスタ
+ レタス・トマト・水菜のサラダ
***************************

夫は夜ごはんにパスタを出すと邪道だ!というので、
パスタは専ら休日のランチです。
夜は「米」らしいのです。(笑)


ランチを食べ終え、スノーボードショップ街の神田へ行ってきました。
少し行くと電車男で有名なアキバがあるのですよ。

私の唯一の趣味はスノーボード。
一応、インストラクターの資格も持ってたりしますが、
山で教えた実績は一度もありません。(^^ゞ
へなちょこイントラです。


夫もちょっとはやるのですが、年に1~2回行ければ満足するタイプ。
私は出来れば毎週のように行きたいタイプ。
結婚してから(する前も)、何度と無くぶつかり合いました。
出来れば一緒に滑りに行きたいんだけど、
興味のない人をその気にさせるのってとっても難しい。(;>_<;)

出来れば同じ趣味を持った人と結婚したかったけど、
同じ趣味だから好きになれるものでもないしね。
夫との結婚を選ぶと同時に、趣味も遠ざかる事を覚悟せざるを得なかったです。
それでもいいと思ってました。
大好きな人と結婚出来るのだから・・・


でも・・・
やっぱりこの時期はうずうずしちゃうんですよ。
ボード仲間から楽しそうな話を聞く度に、行きたい願望が現れるのです。

話し合いの結果、子供が出来るまで・・という期限付きで
友達と行っても良いという事になりましたが・・・。


私の理想としては、夫さえやる気があれば
一生懸命教えて上手にしてあげられるのに・・・
そしたら夫婦共通の趣味が持てて楽しいのに・・・


夫は無趣味に近いんです。
すっごいやりたい事ってないんですよ。飽きっぽいのかも。
だから私の気持ちが理解出来ないみたいなんです。

同じ趣味を持とう!と言っても、あまり乗り気じゃないし・・・。
二人で楽しめる何かを持っていれば、一緒に行動出来るし
何より会話が増えると思うのです。
いや、別に会話がないワケではないのですが、
一緒に盛り上がれる何かを持ちたいのです。

このままじゃ、いつも別行動をとる事になりそ。


なんか愚痴になっちゃいました。
さっき言い争いをしたばかりなので、暗い内容ですみません。

人気blogランキング参加してます。応援よろしくお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト
【2006/01/29 22:44 】
わたしたち夫婦のこと | コメント(12)
<<今年も残すところあと11ヶ月 | ホーム | 朝市の戦利品>>
コメント
あおいさん~~分かります!!その気持ち。。。
私は、ダイビングが大好きで独身の頃しょっちゅう行ってました。
でも夫は、大の海嫌い。そして、スキー大好き人間。
私は、スキーが嫌い。。。趣味が正反対で。
結局、結婚してから、私は一度もダイビングしてません。
そして、夫も一度もスキーに行ってません。。。
これって。。。どうなんでしょう。もうお互いに諦めモードです。
少しづつですが、夫は、海が好きになってくれましたが、
ダイビングまでには、いたりません。いつか当たり前のように
一緒に出来る日がお互いにくるといいですね~~。
【2006/01/30 01:56】
| URL | のりたん #-[ 編集] |
私の場合は逆です~!
相方は超・多趣味、しかも没頭するタイプで常に何かしてないと
気が済まないタイプ。
逆に私は仕事が趣味みたいなもん?(最近ブログが趣味になった!)
でも趣味って、作ろうと思って作れるものじゃないんだよね・・
相方は一生懸命私に趣味を与えようとしてたけど、結局は自分で
見つけるしかなくって^^;
(申し訳ないのですが、無理矢理すすめられると嫌になるので・・)
そういう面では全然合わない二人だけど、共通して楽しめる事は
おしゃべりかな。ゲラゲラ笑っちゃうくらい会話を楽しむ。
趣味じゃないところで充実させるのが一番良いと思います☆
ごめんね、えらそうに長々と・・
無趣味女の意見でした^^:
【2006/01/30 13:56】
| URL | ハル吉 #Zu6GYWc2[ 編集] |
あおいさん、こんにちは。我が家もあおいさん、のりたんさんと同じで主人と共通の趣味ってないんですよねえ・・・。新婚の頃は私主導でドライブ、ショッピングなどなどしていたのですが、もう今は諦めました。
彼には車や将来起業するための勉強など、私には関心のないことが多いし、私には自分の趣味があり、またこうやって自分のブログを始めて新しい世界に踏み出そうとしているし、子育てはあるしということで、今は限られた時間をお互いがちょっぴり譲り合いつつ日々過ごしている感じですね。
何年か前までは「一緒の趣味を持とうよーーー!」と叫んでいた私ですが、今は「一人の時間をもらえる?」にいつの間にか変わってました。結婚して5年経つとこうなってしまうものなのかしら・・・?だめだめ、VTには美味しいチョコを買って一緒に食べましょうっと。
それから、プロフィール名変えました。今学びたいフランス語で「幸福」の意味です。ブログの中ではママでも妻でもなく、私という個人でいたいと思ったんです。
【2006/01/30 18:00】
| URL | ボヌール #-[ 編集] |
我が家は・・たぶん共通の趣味が多い夫婦だと思います。
お互いに合わせてる部分もないとは言い切れないけど、2人で楽しめない事は相談してからってカンジですね。
カメラや音楽・嗜好品などなど同じトコロが元々多いので助かってますが、それぞれの趣味や楽しみもあります。
だけど、お互いに相手の趣味に対して否定的な意見は少ないかな~。
例えばbunnyのパン作りやお菓子作り。sinちゃんの編み物やレコード。違う事が好きでも、結果的には相手と共有出来るものばかりなんです。
やっぱり夫婦と言えども他人ですからね。難しい問題だと思います。
それでもsinちゃんもbunnyもここまで共有出来る人との出会いは初めてだったんですよ~。
なかなか良い言葉が見つからなくてごめんなさい。
【2006/01/30 22:50】
| URL | bunny #/WbnL7mg[ 編集] |
あおいさん、こんばんわ。
うちは逆ですね~。夫は多趣味です!!
仕事も忙しいのに、その合間にサッカー・ゴルフ・ボードなどなど色々します。
わたしは仕事と夫のお世話が趣味みたいなもんで(;´▽`A``
最近はブログが趣味になりつつあります。
最初は夫と一緒にと思ったんですが、なにせ運動音痴の私。
付き合ってた頃はその事で、しょっちゅうケンカしてました。
でも今はあきらめちゃいました。
幸いにも夫には趣味友達がいるので良かったなぁと思ってます。
出かけて帰って来たら楽しそうに今日あった出来事を話してくれるし、その分やさしくしてくれるのでわたしはそれで満足しています。
ずぅ~っと一緒に過ごしていくなかで、ゆっくりと何かを見つけてみてはどうでしょうか?生意気な事書いてごめんなさい。
【2006/01/31 00:12】
| URL | さくら #-[ 編集] |
お邪魔します~。僕も趣味中心の人間で、できれば趣味の合う人と結婚したいな~なんて考えてましたが実際結婚したのは趣味も性格も違う人と結婚しました。

やっぱり趣味が一緒のほうがいいかな~ってたまには思いますけど、やっぱり自分とは別の人間だし例え趣味が一緒でも、その趣味の中で何かが違えば結局同じことですし・・・うまくやっていくためには自分とは別の何かを認め合えることが大切なのかな~って今ではなんとなく思っています。

前から言いたかったんですが僕もスノーボード中毒でして・・・シーズン中の休日は結婚するまで全てスノーボードに費やしました。ワンシーズンの日帰り最高記録は34回です。(笑)
【2006/02/01 10:41】
| URL | pon #-[ 編集] |
◆のりたんさん◆
お返事遅くなってごめんなさいっ!
のりたんさん!気持ちわかっていただけますか~(ToT)
夫婦で趣味が合わないって、お互い辛いですよね。。。
のりたんさんは海派、御主人は山派ですか。方向が真逆だね。(^_^;)
相手を思って行くのをやめるのって、う~ん、やっぱ悲しいよね。
私も夫に合わせて行くのを制限しましたが、その分ケンカが増えちゃいました。
毎年この時期は同じ事で言い争いです。
私が往生際が悪いんですけどね。| ̄ω ̄A;
相手を巻き込むより、別の趣味を見つけた方が楽しめるかも~って思っちゃいます。
体験ダイビングしかした事ないけど、水嫌いな泳げない私ですが
すっごく怖かったけど、機会があればまた潜りたいって思いましたよ。
海の中は地上とは別世界で感動しました☆御主人も一度潜ったら気持ち変わるかも。
【2006/02/01 23:22】
| URL | あおい #n6CqUTMo[ 編集] |
◆ハルちゃん◆
お返事遅くなってごめんね~!
ハルちゃんちとは逆パターンなのね。
キヨシくんは超・多趣味か~。忙しいのに趣味も多くて大変だ。^^;
のんびり出来ないタイプなのかな?行動的で羨ましいよぉ。
私もね、以前は無趣味だった人だから、ハルちゃんが言ってくれてる事理解出来るんだ。
だから全然偉そう・・なんて思わないよ~^^
確かに、作ろうと思って作れるものじゃないよね。
自分自身が興味を持てないと楽しめないし。
趣味以外のところで楽しみを見つけるか~!なるほど~φ(..)メモメモ
ハルちゃん達みたいに笑い合えるように努力しま~す!
【2006/02/01 23:22】
| URL | あおい #n6CqUTMo[ 編集] |
◆ボヌールさん◆
お返事遅くなってごめんなさいっ!
ボヌールさんって、どなたかと思っちゃいました。改名なさったんですね。
フランス語で幸福って意味合いなんですね。素敵ですね~☆
そうそう!web上だけでなく、ボヌールさんは一人の女性なんですから。
もっと自分自身を主張していいと思いますよ~。^^
そっか~、ボヌールさんちも共通の趣味って無いんですね。
やはりお子さんがいらっしゃると、
自分の事は二の次で子供中心になっちゃうんでしょうね。
少ない時間をどう有効活用するか・・なんですね。
貴重な時間にコメントありがとうございます。
姫ちゃんがもう少し大きくなるまで、二人きりの時間は おあずけ・・かな♪
【2006/02/01 23:23】
| URL | あおい #n6CqUTMo[ 編集] |

◆bunnyさん◆
お返事遅くなってごめんなさいっ!
いえいえ、各家庭でいろいろあるんだなぁ~って、すっごく参考になりました。
bunnyさんちは二人で楽しんでる風なのが伝わってきますよ。
いつも、羨ましいなぁ・・・と指をくわえて読んでます。(笑)
きっと二人が一緒に居るのが自然な事なんですね。
足して2というより、3にも4にもなってる感じが素敵です☆ 理想的!
我が家は0.5+0.5=1にもなってないかも。。。( ̄_ ̄|||)
まだまだ話し合いが足らないんだと思います。
ってか、相手の話に耳を傾ける事が足らないんですね。
だからいつも同じ様な事でケンカしちゃうの。。。
そうそう!この前やっと「うなずきんちゃん」買いました!
うなずきんちゃんを見習って、笑顔で話を聞いてあげられるようになります。
そしたらお互い変わるかな?
【2006/02/01 23:24】
| URL | あおい #n6CqUTMo[ 編集] |
◆さくらさん◆
お返事遅くなってごめんなさいっ!
いえいえ!全然生意気な事など書いて無いですよ~その逆です!
さくらさんのコメントを拝見して、ふと思った事がありました。
私は仲間とボードに行って帰って来た日は、
「疲れた~」とぐったりしてしまうのです。
次の日は筋肉痛で動くのしんどくて、
道具も片付けるの面倒になってしまって・・・
だから夫も素直に送り出せないんだろうな。
小言も言いたくなりますよね。
愚痴言う前に私が変わるべきですね...... ( 〃..)ノ 反省
さくらさんちは御主人の方が多趣味なんですね。
普通そっちのケースの方が多いですよね~^^;
しかも、とってもスポーツマンな感じがします。さわやか~なイメージが♪
さくらさんはウチの夫と同じ趣味かも。(笑)
夫は私にちょっかいを出すのが趣味だと言ってます。(^_^;)本音はどうなのか。。
【2006/02/01 23:25】
| URL | あおい #n6CqUTMo[ 編集] |
◆ponさん◆
あ!ponさん、来てくれたのですね~。ありがとうございます!
そうですか。奥様とは趣味も性格も違うんですね。ウチもそうなんです。
それなのになんで惹かれあっちゃうんでしょうね。うむむ。謎。
確かに、例え趣味が一緒でも何かが違えば不満になります!!!
同じスノボだって、パイプ、BX、基礎系・・・と楽しみ方が違いますものね。
お互いを認め合うか~、なるほどです。
ponさんお若いのに、私より大人な意見をありがとうございました。<(_ _)>
おっ!ponさんは中毒にかかってたんですね。私はバカの方でした。(笑)
冬のお給料は全てボードにつぎ込んでたと言っても過言じゃないかも。
私も行ってた頃は滑走日数30日位でした。11月~GWまで。
結婚した今じゃ、金銭的にも絶対無理!体力的にも限界かも~(⌒_⌒;
【2006/02/01 23:27】
| URL | あおい #n6CqUTMo[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
