スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
焼きそうめん
桜子さん、昨晩はごめんなさい!
もうこんな時間なので、今日は安心して寝られる記事にしますね~


さて、昨日の晩ごはんです。
すみません、1日遅れで・・・(; ̄ー ̄A

2/7ごはん
***************************
+ 焼きそうめん
+ がんもどきの煮物
+ 里芋の味噌煮
***************************

ここ最近、買い溜め癖がついてしまって、
しかも家計簿もおろそかになっていたので、
食材が何がどれだけ残っているのか把握出来なくなってしまいました。
なのでしばらくは冷蔵庫&ストック整理メニューが続きそうです。
買い控えるぞーーー!

ハルちゃんち直伝のがんもを、だし・しょうゆ・みりん・砂糖で
ちょっと甘めに煮て、彩りにいんげんを入れました。
火を通し過ぎてグリーンが茶色がかってしまった・・・。
けど、味がしみてて美味しかったです♪

里芋は、だし・砂糖・酒・しょうゆで煮て、
やわらかくなったら味噌を入れ、最後にすりごまをたっぷり入れます。

文字にしてわかったけど、煮物2つも作っちゃってた(⌒_⌒;


焼きそば ならぬ、焼きそうめんを作りました。
夏にた~くさんそうめんをもらったんだけど、食べきれずに残ってて
どうにか消費したかったのです。

冷蔵庫の残り野菜を切って炒め、ツナを入れて塩・こしょう。
茹でたそうめんを入れて、めんつゆ・マヨネーズを入れて軽く炒めて出来上がり!

夏にセブンイレブンでサラダそうめんうどんってのを売ってるんですけど、
それを炒めたバージョンって感じです。
意外と美味しいので、騙されたと思って是非お試しあれ~♪

人気blogランキング参加してます。応援よろしくお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト
【2006/02/08 23:51 】
わがやのごはん | コメント(4)
<<ストレスとチョコの関係 | ホーム | 怪奇現象!?>>
コメント
やっと風邪から逃れる事に成功したっぽいです(笑)
しっかり食べて、しっかり寝て、しっかり薬飲んでて。
治らないハズがない!!
でも、一応今日まではおとなしくしてるつもりです(←怖がり)
素麺炒めるのはbunnyも好きなんですが、めんつゆとマヨって言うのはとっても新鮮!!
我が家も素麺使い切らなきゃ、また新たに素麺が贈られて来る季節になっちゃいますよね・・。
今度試してみます~!!
【2006/02/09 10:31】
| URL | bunny #/WbnL7mg[ 編集] |
あおいさんこんばんわ~v-22
焼きそうめん美味しそうですね!!沖縄でそうめんちゃんぷるを食べたのを思い出しました。
わたしも今度作ろうっと♪冬になるとそうめんって出番なくなりますよね~。
わたしも冷蔵庫整理しなきゃ・・・・。
あおいさんの記事読んで、わたしも冷蔵庫&冷凍庫の中のものを
整理して作らなきゃって思いました★☆ありがとう♪
【2006/02/09 20:41】
| URL | さくら #-[ 編集] |
◆bunnyさん◆
だいぶ良くなったみたいですね~
やはりネギ効果があったかな?(笑)
治りかけが肝心なので、まだ油断しちゃダメですよん。お大事にね~
素麺炒めるのって普通なんですね。
いつも茹でてめんつゆつけて食べるばかりだったので新鮮でした。
めんつゆとマヨは意外と合いますよ。
どちらも大さじ2位の量でOKです!あとはお好みで。
素麺ってたくさん頂きますよね~。
二人じゃなかなか使い切らなくて困っちゃいます。
また送られて来る前にどうにかしなくちゃ~!(*ノω<*)
【2006/02/09 22:32】
| URL | あおい #n6CqUTMo[ 編集] |
◆さくらさん◆
さくらさん、こんばんわん♪
あっ!そうですね~「そうめんちゃんぷる」って言いますね。
ネーミングが思い浮かばなかったです。。。
夏に桐の箱入りの素麺を頂いたのですが、まだ半分も残ってます・・。
虫がつかないようにラップで小分けにして、さらにビニールパックに入れてるんですけど
乾麺とはいえ早く食べちゃわないとダメになりますよね~
いえいえ、お礼なんてとんでもないですよ~
ワタシ冷蔵庫整理って苦手なんです・・。
あるものでチャチャっと作れなくて、苦手克服出来るよう頑張ってますっ!
さくらさんも冷蔵庫&冷凍庫整理頑張ってくださいね♪
【2006/02/09 22:44】
| URL | あおい #n6CqUTMo[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
