スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
千葉に引っ越したくないワケ
※ 長文&重くて暗い話なので、興味のない方はご遠慮ください。




先週末は新居の視察にと、千葉の不動産屋巡りをして来ました。

相場とか今の空き情報を調べに行くだけのつもりが、
たまたま最後に入った不動産屋で
希望通りの物件に出会ってしまいました。

場所も夫の職場まで徒歩圏内。
家賃も、間取りも、部屋も、立地も、
その日に見たどの物件より良いものでした。

これは運命!とばかりに、
早々に申し込みをして来ちゃいました♪良かった~

一番の心配事だった新居が決まりつつあるので一安心です。

でも・・・。
この地に住まなくちゃいけないのか~って、
正直あまり気がのらないのです。

会いたくない人達がたくさん住んでる街。

思い出したくない思い出がたくさんある街。

この地に住んだら、そう遠くない将来バッタリ出会ってしまうでしょう。
その時、私は一体どうなっちゃうんだろう・・・。


※長くなりますので、↓の続きを読むをクリックしてください。

人気blogランキング参加中。応援クリックよろしくお願いします。


こんなにも気が重いのは、
もちろん今の職場を辞めてしまう淋しさもありますが、
今度の引越し先が昔住んでた所の近くなのです。

昔住んでた所とは、前に結婚してた時の話。
千葉には同棲期間も含めて結構長い間住んでました。

※ ちなみに、離婚の直接の原因をつくったのは向こうです。
  滞ってた慰謝料の支払いが昨年やっと完了し、
  本当の意味で手が切れて完全に他人になれました。( ̄。 ̄)v


前の人は、私が初めて付き合った人なんです。

結婚もしたので、ずっと一生一緒にいられるって思ってたし、
一生この人と一緒に生活する事が当たり前に思ってました。

その人は、『暴力・浮気・借金』の全てを取り揃えた人でした。
だけどそれでも好きだったから別れる事は考えてなかったんです。
ある程度は目をつぶってたし、徐々に慣れてしまっていました。
また、私にも落ち度があったので仕方ないって諦めていました。

でも、どうしても埋められない溝が出来てしまい、
離婚をする前の冷却期間として、取り敢えず別居という形を取りました。

半年程別居した頃、その人の態度が今までと180度変わったんです。
私の好きだった頃の優しい顔になっていました。

その時に言われたのが、
「今までの事は一度全部白紙に戻して、また一からやりなおそう!」

その言葉を鵜呑みにした私は、離婚届に判を押したのです。
今ならまだやりなおせる!


そのすぐ後、思いもよらない出来事が待っているとは
その頃の私は知る由もありませんでした。
浅はかでした。


共通の知人からその話を聞いたとき、
私の中のワタシがバラバラに壊れてしまったのです。
自分だけど自分じゃないような、宙に浮いた感覚。


もちろん、前に結婚してた人の事が一番許せなかった。
けど・・・。
別居前、別居後と、不安だった時に
共通の友人・知人・前に結婚してた人の兄弟など、
その頃近くに住んでた人達に相談をして話を聞いてもらっていたのです。

どうにか私達二人の仲を取り持って欲しかったのかもしれません。
もう二人だけでは冷静に話が出来ない状況でもあったので。

相談にのってもらってたくらいだから、
仲も良かったし、信頼もしていました。


その人達全員に私は裏切られていたのです。

私が相談した事は、前の結婚相手に筒抜けだったのです。

私の行動や考えてる事とか、全てお見通しというわけです。



点と点が繋がりました。


後でその事実を知った時、
もう何もかもが嫌になってしまいました。

「生きているのがツライ」 「いっそ死んだほうが楽」って、
今まではTVとか漫画とか、架空の世界の話でしかなかったけど、
その気持ちが十分すぎる程わかってしまいました。
過去の記憶を全て消してしまえたら、どんなに楽かと思いました。

人を信じる事が怖くなってしまったのです。
信じてまた裏切られるんじゃないかって臆病になってしまいました。
一時期は、人と接する事すら出来なくなりました。

よく、『時間が解決する』って言いますが、
その時間がどのくらいかかるのかなんて誰にもわからない。
いつになったら、私は心から笑えるようになるんだろう?
そんな不安な日々は、思っていたよりもずっと長くてツライものでした。


今の夫と出会ったのは、その傷も徐々になおりつつあった頃。
夫と付き合った事で、私のココロは以前の落ち着きも取り戻し、
自分の将来の事も考えられるようになれたのです。

結婚する前に夫が私に言ってくれた言葉。

「俺の事、100%信じられなくてもいい。
 だけど俺は、あおいを裏切るような事は絶対にしないよ。」


離婚した事が初めて良かったと思えました。

ずっと、離婚という二文字が、私の肩に重くのしかかって
重過ぎて一歩も前に進めない状態だったけど、
その重荷を夫が取り除いてくれたのです。
もしくは、一緒に背負ってくれてるから、私の負担が軽くなったのかも。

その分、夫には負担をかけてしまっているので、
一生を懸けてでもいいから、
夫に「あおいと結婚して良かった」って思ってもらえるよう、
第二の人生を二人で歩んでいけたらいいなって思います。

しあわせな結婚生活は、
お互いの思いやりと協力無しでは成り立たないものかもしれません。


夫にとっては右も左もわからない土地で、
今までよりずっと責任ある立場になる事は、
口には出さないけど不安だらけだと思います。

私もツライけど、夫はもっともっとツライはずだから、
出来る限り一生懸命サポートしてあげたい。

実際に引っ越してしまったら、
もしかしたらまたダメな私に戻ってしまうかもしれません。

でも、昔とは違う!
私の隣に愛する夫が居てくれる事が、何よりの私の支えです。

人気blogランキング参加中。応援クリックよろしくお願いします。
スポンサーサイト
【2006/03/04 00:46 】
わたしのこと | コメント(10)
<<負けるもんかい! | ホーム | 転職しちゃう?>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/03/04 18:33】
| | #[ 編集] |
こんにちは、あおいさん。
遅くなりましたが今日、リンクを無事はらせて頂きました。
ありがとうございます。

引っ越ししたくない理由、しっかり受け止めさせてもらいました。

嫌な思い出がある地に戻りたくない気持ち、凄く分かります。
私も人間不信になって、鬱病になりかけたこともあるから・・・
外に出られないし、人と話すのも怖くなりました。

けどそんな時救ってくれたのはいつも旦那様でした。

あおいさんも言っていたけれど
自分の重荷を一緒に背負ってくれる人こそ
本当に自分にとって大切な人、大事にしてくれる人なんでしょうね。





【2006/03/05 17:41】
| URL | kirakiraboshi #-[ 編集] |
あおいさん、こんにちは。
もし・・って考えると心が重いですよね。

でも、あおいさんのご主人だったらしっかりとあおいさんのこと
きっと守ってくれるから大丈夫!
あおいさんも辛い思いをして必死で乗り越えたんだから
昔の自分に戻っちゃうなんてこと、ないですよ。
人は変われますから。ね。

そして・・おなじ県内には私もいます y(^ー^)yピース!
近くであおいさんの幸せを祈ってます♪

【2006/03/05 18:28】
| URL | まりこ #MF8IyTP2[ 編集] |
あおいさん、コメント遅くなりましたがブログ最後まで読ませて頂きました。今は不安の方が大きいとは思いますが、あおいさんならきっと大丈夫!まりこさんの仰るように、人って変われると思いますよ。
私は千葉県の近くに住んでいますが、いつでも応援していますから、どんどん愚痴って下さいねv-22
【2006/03/06 09:05】
| URL | ボヌール #-[ 編集] |
それはつらい!!>д<;
そんな悲しい出来事があったんだね・・
でも、旦那様と出会えて良かったね。
今の生活が離婚を経験したから得られたと思えたらきっともう大丈夫だよ!
リセットできる、ってある意味とっても幸せな事かもしれない。

新しいあおいちゃんなんだから、
きっともう元には戻らないよ^^
大丈夫だよーーー!!
【2006/03/06 13:22】
| URL | はるきち #-[ 編集] |
◆鍵コメさん◆
コメントありがとうございます。嬉しかったです!
鍵コメさんも、とてもツライ思いをなさってたんですね・・。
話してくれてありがとうございます。
近くに居るだろうと思いながらの生活は不安が大きいですが、
会ってしまったらその時はその時。
今の幸せな私を見せ付けてやるぞー!って、前向きにいきます!
また、気にしながら生活するよりも、夫の事だけ考えていこうって思います。
でも無理はしないようにしますね。
もう一人で考え込まず、ツライ時は夫に助けてもらいます!
鍵コメさんからも勇気たくさんいただきました!
頑張りますねっ!p(*^-^*)q
【2006/03/08 19:32】
| URL | あおい #n6CqUTMo[ 編集] |
◆kirakiraboshi さん◆
コメントありがとうございます!
kirakiraboshi さんもツライ思いなさってたんですね・・。
思い出させてしまったようで申し訳ないです。o( _ _ )o
千葉といえども広いのに、どうして同じ土地にお引越しなんでしょ。。。
仕方ない・・と思えるまで少々時間が掛かっちゃいましたが、もう大丈夫です!
kirakiraboshi さんの御主人もとても優しい方なんでしょうね。
重荷を一緒に背負うのって、かなりのパワーがいると思います。
逃げ出さず、守ってくれる男の人こそ、『強い男』と言えるのではないかな?って思います。
腕力だけが強さじゃないですよねっ!
いろいろあったけど、少しは男を見る目が養われたかな?えへへ。(; ̄ー ̄A

それと、リンクの件ありがとうございます。
こんな私ですが、今後もどうぞ仲良くしてやってくださいね。
よろしくお願いします。<(_ _)>
【2006/03/08 19:47】
| URL | あおい #n6CqUTMo[ 編集] |
◆まりこさん◆
コメントありがとうございます!
一度考え込むとなかなか復活出来ないタチで、我ながら困ります(^_^;)
そうですよね、過去を乗り越えたからこそ「いま」があるのですよね。
あのまま結婚生活を続けていた方が不幸せだったと思います。
離婚したから今の夫とも出会えたわけだし、
離婚も悪い事ばかりじゃないですねっ。(*^-^*)
昔は昔。タイムマシンなんて無いから、昔に戻る事なんてないんだ!
あ~、そう考えたら気持ちが楽になりました♪ありがとうございます!
千葉に住んでる方を前にして、「千葉に引っ越したくない!」って
とっても失礼な発言でした。( ̄_ ̄|||)すみませんっ!
千葉が嫌いという訳ではないのでお許しくださいね~
新参者ですので、最新の千葉情報をいろいろと教えてください(笑)
まりこさんがそばに居ると思えば、とっても心強いです♪
【2006/03/08 20:03】
| URL | あおい #n6CqUTMo[ 編集] |
◆ボヌールさん◆
いえいえ、コメントありがとうございます!
長文にお付き合い頂き、恐縮です<(_ _;)>
他の方へのお返事にも書きましたが、
一度落ち込んだら復活するまで時間がかかるタチですが、
なんとか復活いたしました!もう大丈夫です!v(*'ー^*)ゞ
まりこさんも、ボヌールさんもおっしゃるように、確かに人は変われますよね。
良くも悪くも変われるし、どっちに転がるかは自分次第ですね。
いまのままじゃいかんな!もっと強くならねば。o(^-^)o
頑張りますので応援よろしくです~
ボヌールさんは千葉の近くにお住まいなんですね。
これまた新参者ですが、千葉近辺の最新情報も教えてください(笑)
優しいボヌールさんのそばに引っ越せて、しあわせ♪
【2006/03/08 20:13】
| URL | あおい #n6CqUTMo[ 編集] |
◆ハルちゃん◆
へへ。こう見えて案外苦労人だったりするのよ。(⌒_⌒;
そうだよね、離婚を経験しなければ、いまの生活は無かったんだよね。
ハルちゃんが言ってくれてるように、冷静に考えてみると、
前の結婚をリセットできた事はある意味相当『しあわせ』なんだよね。
一度リセットボタン押しちゃったゲームがもう出来ないように、
私もきっと大丈夫だ!(*^-^*)うんうん。
もう考え込むのはヤメにするねっ!
【2006/03/08 20:26】
| URL | あおい #n6CqUTMo[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
