スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ベランダで癒されてます
私の実家は兼業農家です。
出荷はしてなくて、自宅で食べる分しか作ってません。
でも、旬のお野菜が毎日美味しく食べる事が出来て
農家で生まれて良かったなぁ~。

特に、結婚して家庭をもった今は
実家に帰る度にたくさんの野菜をいただけるので助かる~♪


専業主婦になったので、私も自宅で
ナス・ミニトマト・シソ・パセリを育ててみる事にしました。
私も小さい頃からお手伝いをしていたので、
家庭菜園なんてちょろい、ちょろい。( ̄。 ̄)

・・・と言いたいところですが、
お手伝いなんてな~んにもしてないので、
いざ自分でつくってみようとしても、わからない事だらけ。。。
即、実家に電話したのは言うまでもありません。^^;


害虫、特にアブラムシが大発生してしまって
せっかくの野菜が大変な事にーーー!
助けてお母さーーーん!..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!


母からのアドバイス「薬買ってくれば~?」 の一言。


あ、そうですか・・・
てっきり我が家は無農薬でつくってるのだと思ってました。。。
頂く野菜達は虫さんが付いてくるもので。

母よ、「農薬使ってないから体にいいよ~」
って言ってませんでしたっけ?


そんな適当母のアドバイス通り、スプレーを吹きかけたら
あっという間に居なくなりました。良かったよぉ~
1回かけただけでOKでした。

私が購入したのはこちらのタイプ
  ↓ ↓ ↓
◎モスピラン・トップジンMスプレー 420ml


もう一つ母からの伝言が。
「トマトトーンをスプレーしないと、実がつかない事があるよ~」

母曰く、ナスやトマトは花は咲いても確実に実になるワケではないそうな。
節約になる~♪と思って苗買ってきたのに、
なんだ、なんだ。結構維持費がかかるのねん。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

買いましたとも。トマトトーンってやつを。
    ◎日産トマトトーン 30ml
スプレータイプのトマトトーンスプレー 420mlってのもあるんだけど、
そんなに使わないだろう~と思い、濃縮タイプを購入しました。

トマトトーンって名前だけど、ナスにも使えるんだって。
花が咲いたらシュシュってスプレーするだけでいいらしい。


先日の強風で折れたミニトマトの茎ですが、
無事に育ってます。^^ 見て~~~♪
ミニトマト
かわいいでしょ♪
やっぱ、自分で育てた野菜が一番美味しいねっ!
母の気持ちがやっとわかりました。


そして今はナスが花盛り~☆
茄子の花

狭いベランダいっぱいにプランターがあります。(⌒_⌒;
布団干すのも一苦労よ。
でもね、朝起きて窓を開け、ナスの花を見て毎日癒されてます。
早く大きくなぁ~れっ!(*^▽^*)


人気blogランキング参加してます。応援クリックしてくれると嬉しいなぁ。(*'-^*)ゞ
スポンサーサイト
【2006/07/13 21:26 】
ひとりごと | コメント(2)
<<かかあ天下? 亭主関白? | ホーム | 1日1日を大切に・・・>>
コメント
あおいちゃん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
あおいちゃんの実家は兼業農家なんだね~!!
いいなぁ~、いつも新鮮で旬のお野菜が美味しくいただけて。
野菜大好きのわたしはとってもうらやましいよっ☆

ミニトマト無事に育ってくれて良かった~。
とってもいい色してるし、美味しそう(^ー^* )フフ♪
愛情たっぷりで育てた分、お味は格別なんだろうね!
なすのお花も綺麗だね☆毎日の成長が楽しみだね~☆
【2006/07/14 22:45】
| URL | さくら #u2lyCPR2[ 編集] |
◆さくらちゃん◆
さくらちゃん、こんばんわ~♪
あ、ニアミスだ~。さっきさくらちゃんのトコ行ったばかりなの。
う~ん、兼業と言えども農家だから
小さい頃GWはどこにも連れて行ってもらえなくて
悲しい思いもしたんだ。田植えの時期だから仕方ないんだけどね・・。
今はと~っても助かってます♪欲を言えば、もっと近くに住めたらいいんだけどな。

ミニトマト無事でした~
赤くなったなぁ~って思ったら、すぐ真っ赤になって食べ頃。
写真のトマトも美味しく頂きました。野菜本来の味がして美味しかったよ。
なすの花は常時2~3個咲いてるの。
徐々に実になってきて、収穫が待ち遠しいっ☆
【2006/07/14 23:03】
| URL | あおい #n6CqUTMo[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
