スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
玄米うまーい☆
今日は午後から晴れてきた~
朝から晴れてたらもっと洗濯したのになぁ。
カーテンとか、マット類とか、シーツやカバー諸々・・・
暑いのは嫌だけど、夏が来たら全部洗ってやるぞー!
あと2週間の辛抱かな?


さて、昨日の晩ごはん。
7/9ごはん
***************************
+ 茄子の素揚げ大根おろし添え
+ わさバタ醤油マグロのレアステーキ
+ 和風サーディン
+ きゅうりとトマトの胡麻だれ和え
+ マグロとアボカドのサラダ
+ 玄米ごはん
***************************

今日は夫が手伝ってくれたのでたくさん作っちゃった。
一汁五菜だ~♪と思いきや、
汁物作るの忘れた~~~.・゜゜(≧v≦)゜゜・.
なのでビールを添えてごまかしてみました。へへ。


マグロのステーキはデリデリキッチンから頂きました。
ケンタロウさんのレシピです。
ステーキっていうよりも、マグロのたたきって感じ。
美味しかったです♪
ケンタロウさんのレシピって簡単で美味しくて大好き♪


そしてタイトルにもある玄米ごはん。

玄米って前から気になってはいたのだけど、
健康に良いものって美味しくないものが多くない?( ̄。 ̄)
実家でお米をつくっているので、
試しに2合だけ玄米をもらってきて炊いてみました。

感想は、美味しい♪

・思ってたより食べやすい
・白米より甘く感じる (よく噛むからかな?)
・少ない量でお腹いっぱいになる (普段の2/3位の量で満足)


硬いって程の歯ごたえではないんだけど、
よく噛んで食べるから、食事の時間もいつもの倍になって
ゆっくり採るようになりました。

玄米は便秘にもいいらしく、もちろんダイエットにも♪
お肌の水分量もUPするし、コレステロールも下げてくれるんだって。
それに白米より日持ちするので、これからの季節にちょうどいいよね。


美味しい炊き方を『あるある』でやってたので紹介しますね。
コツはヨーグルトを入れるんですって。^^

発掘!あるある大事典Ⅱ内、放送テーマインデックスをクリック。
第106回 05.07『全部わかった?!玄米・真の実力』 を参考にしてくださいねっ。

人気blogランキング参加中。応援クリックよろしくお願いします(*'-^*)ゞ
スポンサーサイト
【2006/07/10 19:01 】
わがやのごはん | コメント(12)
<<1日1日を大切に・・・ | ホーム | 激安スーパーにて買出し>>
コメント
こんばんは~。
催促だなんてとんでもないですよ!!
更新していないブログに
書き込みしてもらえた私の方が感謝です。
そして、私のお弁当のファンだなんて。。。
何だか頑張る気持ちが更に涌いてきました。

ちょっと最近バタバタしているので
もう少し落ち着いたら復活させますね。
その時は必ず連絡します。

それにしても↓の買い出し。
凄すぎです!!
7円のマヨネーズなんて見たことないし。
千葉に観光がてら絶対一度は足を踏みいれたいです。

そうそう、我が家は先月ぐらいから
玄米食に切り替えましたよ~。
おかげで便秘症からも卒業できた感じです。
彼と2人、元気な赤ちゃんが出来るように
身体に良い食事をしようねって事で始めました。
それで有機野菜の宅配とかも始めたいね~って話してるの。
でも節約を考えるとね・・・
健康と貯金。
天秤にかけたら健康が勝つんだけど
なかなか節約生活をしちゃうと駄目ですね~
最近はそんな葛藤をしています
【2006/07/10 21:14】
| URL | kirakiraboshi #-[ 編集] |
はじめましてー。
玄米の美味しい炊き方を調べていてたどり着きました。

ヨーグルトをいれても入れないで炊いた時とあまり変わらないんですがコツとかってありますか?

入れないで炊いても美味しくいただいてるんですが、入れてちゃんと炊けたら白米と同じくらいモチモチで栄養価が高いみたいなので・・・。
1人暮らしなので1合だけ炊いてるんでその性かしら・・・。
【2006/07/12 15:00】
| URL | みね #-[ 編集] |
あおいさん、覚えていて下さるかしら・・一度書き込みさせて頂いたnaoです。
しばらくお休みなさってたみたいで、久しぶりに覗いてみた、再開されててなんだか嬉しくてカキコしちゃいましたf(^ー^;

千葉での生活はいかがですか?
naoも10月でお仕事を辞め、専業主婦になる予定です。
だけど12月には出産の予定で、忙しくなるかも・・。
あおいさんご夫婦もあかちゃんを待たれてるんですね(^-^)/
naoも西の地から応援していますo(^-^)o
【2006/07/12 16:41】
| URL | nao #FXbBe/Mw[ 編集] |
あおいちゃん▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪
前回の記事見たよぉ~☆マルエイ安いね!!千葉に行きたいよぉ~!
でも、ここからじゃ交通費だけで何万もかかっちゃうか( ̄ー ̄;
カイワレもお豆腐もマヨネーズも7円だなんて☆夢のようなお買い物☆
いいなぁ~♪鶏肉も国産なのに安いよねぇ。

またまた夕飯美味しそうだね~(^ー^* )フフ♪
玄米ごはんに興味津々!!カラダに良さそうとは思ってたんだけど。
わたしも今度炊いてみようかな?お肌の水分量UPするんだね、知らなかったよ~。
【2006/07/12 22:07】
| URL | さくら #u2lyCPR2[ 編集] |
◆kirakiraboshiさん◆
お返事遅くなってしまってごめんなさいっ。
kirakiraboshiさんお忙しいのですね。
また再開したら是非教えてくださいね♪楽しみに待ってます!
7円マヨネーズにはビックリですよね~
ネットチラシ見る度に驚きがあるんですよ。
『?円』って時もあるみたいで、お客さんの言い値で買えるんですって!
千葉はこれからの時期だと海水浴にお薦めかな~
TDRもあるし、是非是非お越しください(*'ー'*)
kirakiraboshiさんちも玄米食ですか。同じだ~
御主人と一緒なら続けられますね。
ウチの夫は白米の方が好きみたいなので、毎食というわけには
いかなくなってます。。。体にいいのになぁ。
食費を安くあげようって思えば、どうにでも出来るけど
それで体を壊してしまったら元も子もないものね。
完全に健康食に変える事は難しいけど、ほどほどでいいんじゃないかな~って私は思います。
何でも『作りたて』『採れたて』が一番美味しいもの♪
大変だけど、自分で作るのが一番安心かもー。
我が家はベランダでトマトと茄子に挑戦中です。
収穫量を手間を考えると、節約になってるかは微妙。。。^^;
【2006/07/13 16:27】
| URL | あおい #n6CqUTMo[ 編集] |
◆みねさん◆
はじめまして♪お返事遅くなってしまってごめんなさいっ!
玄米食デビューしたてなので全然詳しくなくて申し訳ないのですが、
ヨーグルト入れても然程変わらないとすれば、原因は炊飯器かも。
ウチも夫が大学生時代から使ってた、ちっちゃーい3合炊きマイコンジャーだったのですが、IH圧力釜にかえたらすっごく美味しく炊けるようになりました。もちろん玄米モードで炊いてます。
圧力鍋で炊く方法も良さそうですよね。
我が家は2合まとめて炊き、余ったら冷凍してます。
ヨーグルトをよ~く溶かして、2~3時間おいてます。
こんなことくらいしかわからなくて、お役に立てずすみませんっ^^;
あとでみねさんのところにもお邪魔させていただきますね!
よろしければまた遊びにいらしてください♪
【2006/07/13 16:36】
| URL | あおい #n6CqUTMo[ 編集] |
◆naoさん◆
こんにちは!お返事おそくなってしまってごめんなさいっ!
naoさん、もちろん覚えてますよ~
実は夫の名前と同じなので、以前コメント頂いた時に
「えっ!もしかして夫??」っとビックリしたもので。^^;
休暇中に来ていただいてたのですね。ありがとうございます!
そういう言葉&みなさんからのコメントを頂き、
再開してホントに良かった~って思えます。
またこれからもいらしてくださいね。ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆
千葉での生活にもだいぶ慣れ、思ってたよりも住みやすいです。
なにしろ実家が近いので、頻繁に家族や友達にも会えて
精神的に落ち着いてます。
昔の記憶も曖昧になってきて、人は忘れるから生きていけるんだと思ってます。

ところでnaoさん、おめでとうございます!・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚
12月にご出産ですか♪もうだいぶお腹大きいですか?
うわ~、いいなぁ~♪めちゃめちゃ羨ましいです~。
naoさんの妊婦パワー、このあおいにも分けてくださいませ。
もうすぐ梅雨も明け、本格的な夏到来ですが、
お身体お気をつけくださいね。
私も東の方から応援していますよ~ヾ(≧∇≦)〃
【2006/07/13 16:49】
| URL | あおい #n6CqUTMo[ 編集] |
◆さくらちゃん◆
さくらちゃん、こんにちは~♪v(*^▽^*)
ねねっ!マルエイって爆安だよね~
確かに、北海道からだと交通費の方が高いもんね。
でも北海道の方が食べ物新鮮で美味しそう♪
魚貝類・とうもろこし・じゃがいも・夕張メロン、うぅ~、お腹空いてきたよ。
最近、夫が家事を手伝ってくれるようになって
食事の支度や、私が入浴中に洗い物とかしててくれるの。
一体どうしたんだろう?って怪しんでるけど、素直に「ありがと!」って言ってるよ。
何か魂胆が無ければいいんだけどね。(; ̄ー ̄A
玄米ごはんお薦めだよ~!
食べる前は恐る恐るだったけど、これなら続けられる感じ。
和食には合うけど、試してないけどカレーとかには微妙な感じ。
ルー物には白米の方が合うかな~
さくらちゃんも玄米是非試してみて~♪
【2006/07/13 16:58】
| URL | あおい #n6CqUTMo[ 編集] |
あおいさん、こんにちは~!また来ちゃいました(笑)。
うちにはなんと炊飯器がない!ので小さな鍋で炊いちゃってます。

今までの敗因はやっぱりつけおき時間の短さだったみたいです。炊き上がりまで2時間でセットをしておいたらどうにか美味しく炊き上がりました。ただ、玄米をいつもより研ぎすぎちゃったのか、白米に近い色になってしまって・・・。
おいしくたけたけどのあってるのかどうかちょっと心配です。

またお邪魔させてくださいねっ♪
【2006/07/14 09:27】
| URL | みね #-[ 編集] |
◆みねさん◆
みねさん、こんばんわん♪∪・ェ・∪
なんと!みねさんはお鍋で炊いてるんですかっ!!
スゴイです~。尊敬☆
火加減はやっぱり、はじめチョロチョロ・・・ってヤツですか?
ズボラな私にはきっと無理だ。。。
玄米の成功おめでとうございます!そっか~、浸水が決め手なんですね。
あるあるのHP見たら、名人の場合は浸け置き時間が5時間らしいのです。
上手く炊けた玄米の正解を知らないので、
きっと私が炊いたのも間違ってるかもー。うむむ。
自分が美味しく頂ければいいんですよ、きっと。^^
是非是非またおいでくださいませ~♪
【2006/07/14 23:14】
| URL | あおい #n6CqUTMo[ 編集] |
あおいさん、こんばんは~!
またきちゃいましたっ。
うちでは鍋で炊いてるんですが、IHクッキングヒーターが勝手に炊いてくれてるので楽チンなのです~。
プロパンなので少しでもガス代を節約しようと思って使ってますがかなりいいですよー、IH。
しかし、電気代も節約しようとして15Aなので、その間、電子レンジもクーラーも使えないのが難点デス(笑)

先日、重曹を一つまみ入れて2時間ひたして炊いたらかなりやわらかくなりました。あと、うちの母いわく玄米はリンが多く、体内のカルシウムが溶け出すのでごま塩と一緒に食べなさいとのこと。ホントかどうかわからないのですが一応、ごま塩も一緒に食べだしてみました。

あおいさんのガス代、うらやましいです!
【2006/07/23 21:51】
| URL | みね #-[ 編集] |
◆みねさん◆
いらっしゃいませ~!また来てくれて嬉しい~^^
みねさんはIHクッキングヒーターを使っているのですね。
羨ましい♪でも高くないですか?卓上タイプかな?
以前は私もプロパンだったので、ガス代節約に悩みました・・・
IH良さそうですね~。
15Aだと夏場冬場は厳しいでしょうね。節約の為に我慢、我慢。

玄米に重曹を一つまみですか。
ごま塩も一緒に食べるといいと・・・なるほどー。_〆(∇ ̄〃)メモメモ
参考になりました~
【2006/07/24 12:50】
| URL | あおい #n6CqUTMo[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
