【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
いつのごはんだっけ?
撮りためて、upするのを忘れてた~
日付を見ると8月4日のごはんみたいです。(; ̄ー ̄A

サクッとupしちゃいます。
8.4ごはん
************************************
+ イワシの蒲焼丼(お皿に盛ったけど、丼でいいのかっ?)
+ 牛肉・ニンニクの芽・もやしのオイスターソース炒め
+ ひじき煮
+ 肉じゃが
+ 茄子のわさび漬け
************************************

この日(8/4)は土用の丑の日だったのですが、夫婦揃ってウナギが苦手。。。
なのでイワシの蒲焼で代用しちゃいました。(⌒_⌒;

このイワシ、例のマヨネーズ7円をGETした激安スーパーで購入しました。

やはり一尾7円でした。安い~♪
ニンニクの芽も7円だったし、もやしも7円。
ざっと計算したところ、二人分で約200円弱の食卓。一人分100円~♪
ボリュームたっぷりでこのお値段なら、ウナギ食べなくても全然OKなのだー
                      ↑(貧乏人の負け惜しみ)( ̄ー ̄;)ゞ


花火を見に行った5日は、帰りにラーメンを食べて来たので無しです。



続いて昨日のごはん。
8/6ごはん
***************************
+ あさりの酒蒸し
+ 枝豆
+ 豚肉とニンニクの芽(焼肉のたれで炒めただけ・・・)
+ キムチ
***************************

完全に手抜きごはんです。
そして飲み飯です。
私、下戸なんだけど今日は飲んじゃいました。
でもチューハイ半分でダウン・・・。
もう暑くて暑くて料理なんかしてられませんっ!
千葉は昨日は36℃(我が家の車で測定)ありましたもん。


----------------------------------------------------------★

そんな中、やっぱりまた行ってきちゃいました。ガーデンウォ~ク幕張
今回は夫の物を求めて!(; ̄ー ̄A


金曜日とは打って変わって、すっごい人だかりでビックリ~!!!!!
この前の10倍の人手でしたよ。
あるショップはレジ待ち20人くらい、ズラ~って。。。(」゜ロ゜)」


ウチの夫は何でもいいよ~というわりに、物にはこだわりがあって
誕生日とかイベント時には私が選んだ物をプレゼントしたいんだけど断られます。



好みじゃないものはお金の無駄になるからいらない! らしい。。。
私とはセンスが合わないって事か。。。o( _ _ )o 妻撃沈
そんな夫ですが、なんとか気に入った服もGET出来て良かった~


あっ、そうそう!
あるショップの店員さんから聞いたんだけど、
「来週じゃなくて良かったですね~」って言われました。
何故?と聞き返すと、
来週は幕張メッセサマーソニック ゼロシックスというイベントが開催されるそう。
毎年やってるらしいんだけど、周辺の駐車場はもちろん、
駅も規制される程大混雑するそうなんです。
遠くの駐車場から臨時バスが出るとも言ってました。

おばちゃんな私はあまり知らないアーティストばかりだけど、
有名人ばかりなんだろうな~
その中でもMINMIは知ってるし、好き♪

見たいー!いいな。いいな。行きたいな~
でも来週は夫の実家に帰省するんだった。。。。。無念。o( _ _ )o


人気blogランキングに参加中。
コメント or クリック で応援してくれると励みになります♪^^
【2006/08/07 12:11 】
わがやのごはん | コメント(4)
オニオングラタンスープ
今日から8月!
なのにお天気は相変わらず~な、こちら千葉県です。
ほんとに梅雨明けたの!?

暑いとガスを使うお料理は極力避けたいのだけど、
このくらい涼しければOK。

都市ガスになったら絶対作るぞ!と思っていた
オニオングラタンスープに挑戦しました。

夫に「オニオングラタンスープ作りたいな☆」と言ったところ、
「何それ?グラタンとスープが一緒なんて意味がわかんないよ。」

どうやら飲んだ事も見た事もないらしい。ホント?
そんなある意味かわいそうな夫の為に頑張るぞー!

まずは玉ねぎを飴色になるまで炒める!
プロパンだったら絶対作らない(作る気にならない)なんて考えながら、
ひたすら1時間炒めました。腕が痛い・・・


なのに、なのに・・・夫には不評でした。o( _ _ )o
私の苦労はーーー?(´ヘ`;)とほほ・・
そんな今日のメニューは。。。

8/1ごはん
***************************
+ ナポリタン
+ オニオングラタンスープ
+ サラダ
+ 焼きたてコロコロパン
***************************

夫が言うには、「玉ねぎが多過ぎる」
レシピ通りに作ったんだけど、うーん。確かにちょっと多い気がした。

いつか絶対リベンジしてやるもんっ!


人気blogランキングに参加してます。
応援クリック & よろしければコメント残して頂けると嬉しいです☆
【2006/08/01 23:34 】
わがやのごはん | コメント(0)
プラムって?
梅雨が明けたけど、暑くなるどころかとっても過ごしやすい♪

なので今日はリビングの模様替えをしちゃいました。
家具を大移動したり、結構張り切っちゃったので
帰って来た夫は目を白黒させてました。♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

一日のうちで一番長い時間を過ごすリビングだから、
せめてこの部屋だけでも綺麗さを保ちたいな~ (片付け嫌いなので・・)


さて、今日のごはんです。
7/31ごはん
***************************
+ 塩鮭
+ 厚揚げの煮物(昨日の残り)
+ タケノコとアスパラのゆずみそ和え
+ ミニトマト
+ 茄子の浅漬け
+ 玄米ごはん
+ 味噌汁(みょうが・たまねぎ)

★デザート★
+ プラム
***************************


一応一汁五菜ですが、きっと夫的には
ミニトマトは0.1品にも満たないでしょう。。。(^_^;)
鮭も焼いただけだし、厚揚げは昨日の残りだし・・・
まぁ、いいのだー!
今日は模様替えで疲れたので、このくらいで許してもらおう。


デザートはプラムです。

土曜日に夫に付き合ってもらって
例の激安スーパーに買出しに行ったのですが
夫が一緒だと、せっかくSALE品をGETしても、
あれ食べたい!これ食べたい!アイス買って~だとかで、
全然お得感なく帰って参りました。(´ヘ`;)とほほ・・

このプラムも・・・

夫に、「ねぇ、プラムってすももでしょ?」と聞いたのですが、
「プラムはプラムだよ~」との返事。

腑に落ちないのでネットで調べたら、やーっぱりすももじゃん!

勝ったvv ψ(`∇´)ψ


人気blogランキングに参加してます。
応援クリック & よろしければコメント残して頂けると嬉しいなっ☆
【2006/07/31 22:23 】
わがやのごはん | コメント(9)
夫の厳しい採点
関東は今日、梅雨明けだそうですね。
今年の梅雨はほんと長かった~~~(;>_<;)

梅雨が明けたのに、なんか肌寒い。。。
窓開けてるんだけど、入ってくる風が涼しいを通り越して寒く感じます。
クーラー使わずに過ごせるから、まいっか~(*´ー`)

珍しく今日の晩ごはん。
7/30ごはん
***************************
+ 焼肉
+ 青梗菜のクリーム煮
+ 枝豆
+ キムチ
+ 厚揚げの煮物
+ とろろ
+ 玄米ごはん
***************************

おっ!6品だ~って夫に言ったら
「枝豆とキムチは手を加えてないから、それぞれ0.1だな。」って。

私的には6品だったのに、夫にとっては4.2品か~
厳しいなぁ~ (´ヘ`;)とほほ・・

今日のごはん見てたら、新宿ねぎしの『ねぎし定食』を思い出してしまった。
夫が好きで何度か連れてってもらったんだけど、うん。うまい♪
和風シチューもうんまい♪

残念ながら東京にしかお店がないんだけど、
今度食べに行こう!って話が盛り上がりました。
たまには外食もいいかもねー♪


人気blogランキング参加してます。
1日1回のクリックが励みになりますo(^-^)o 応援してくれると嬉しいです♪
【2006/07/30 21:37 】
わがやのごはん | コメント(4)
煮込みハンバーグの隠し味
今日は朝に続いて2度目の更新。

千葉に越してきて、こっちの友達とは初めて会ったなぁ。
車で15分の距離に住んでるのになかなか会えずじまいだったので、
久々に会えて楽しかった~♪
彼女の手料理もとっても美味しくって、昼から豪勢なお食事でした!

そんな彼女から、会って2時間くらいした頃ふと会話の途中で
「実はいま妊娠7ヶ月なんだ~」と。

え゛ーーーーー!!!!!!!!!

ねー、ちょっとー!はじめに言ってよ。
ってか、もっと早く教えてよ~!(; ̄Д ̄)


言われて見れば確かにお腹大きかった。
気づかない私も私だよねぇ・・・

何はともあれ、めでたい♪ めでたい♪
妊婦パワーをたくさんもらってきました。あやかれるかな~?(^ー^)


さてさて、毎度毎度1日遅れになってますが昨日のごはん。
7/27ごはん
***************************
+ 煮込みハンバーグ
+ ニラの梅肉和え
+ サラダ
+ 玄米ごはん
+ とうもろこし
***************************
みねさんに教えて頂いた通り、最近は玄米ごはんにごま塩かけて食べてます。
ちょっと赤飯っぽいね♪

煮込みハンバーグって、実は初めて作ったの。
で、夫と二人ひとくち食べてみて顔を見合わせ 「うまーい☆」
いつものハンバーグと一味も二味も違いました。

トマトソースも美味しさの一つだと思うんだけど、
今回は初めてある調味料を入れてみました。

その名も『ナツメグ』
【ナツメグ】パウダー

えっ?常識? ( ̄□ ̄;) 知らなかったんだもん。


私の持ってる古い料理本には書いてなかったんだけど、
最近の料理本を見たら、

  『ハンバーグ好きなら持っていて欲しい』
  『ひき肉料理の味をグンとupさせてくれる』
  『驚きの美味しさに♪』


こんなこと書いてあったら試したくなるじゃないですかー。
もぉ、買っちゃいましたよ。
で、入れてみた。

「うっまーーーい♪ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆」


お店で食べる味だ~☆って思った。
普段黙々と食べる夫でさえ、一口食べて褒めてくれた♪わーい!
もし私のように入れてなかった方は、是非是非お試しください。
絶対美味しくなるから♪

人気blogランキング参加してます。
参考になったよ~って思って頂けたらポチっとお願いしまーす。
【2006/07/28 23:51 】
わがやのごはん | コメント(6)
なっが~い!きゅうり
bunnyさんのところで大きなズッキーニを見て、
うわっ!ウチのと似てる~って、思わずupしちゃいました。^^;

見て~↓
長~いきゅうり
長さを測ってみたら、なんと45cmありました。


通常のきゅうりと比べてみるとこんな感じ。
頂き物野菜

夫のお友達が農家をしていて、たくさん頂きました♪
最近野菜が高いので大助かりです。


もう今日のごはんも出来上がってるんだけど、
昨日のごはんupしちゃお~♪( ̄ー ̄;)ゞ
7/26ごはん
***************************
+ いんげんの肉巻き
+ 五目炒り豆腐
+ なす・キャベツ・ピーマンの味噌炒め
+ 水菜とじゃこのサラダ
+ きゅうりの漬物
+ ごはん
+ お味噌汁
***************************

夏野菜盛りだくさんのごはんです☆
久々に一汁五菜! 頑張った!(*^~^*)ゝ


人気blogランキング参加中。応援クリックよろしくお願いします(*'-^*)ゞ
【2006/07/27 20:23 】
わがやのごはん | コメント(6)
人面トマト~!?
yahoo!のニュースで見てビックリ。(」゜ロ゜)」
ちょっと怖くて食べられないよね。

我が家のトマトはこんな感じ。
  ↓ ↓ ↓
7/25トマト

なんかドングリみたい。( ̄ー ̄;)
これからまぁ~るくなってくれるといいんだけど。

このところの日照不足と、我が家のベランダの日当たりが悪くて
思ってたより全然実がなりませんでした。(;>_<;)
小さなお庭が欲しいなぁ~☆


久々に昨日のごはんです。
7/25ごはん
***************************
+ ミートドリア
+ 卵スープ(ネギ・コーン入り)
+ サラダ
***************************

5品つくるぞー!なんて豪語してたのに・・・
ま、たまにはこんな感じです。 ホントにたまに?( ̄。 ̄)


今日はとっても良い天気☆ 

夏ももうすぐですね。

人気blogランキング参加中。応援クリックよろしくお願いします(*'-^*)ゞ
【2006/07/26 13:50 】
わがやのごはん | コメント(2)
アメリカンドッグ作ったよ
関東は相変わらずの梅雨空が続いてますね~。
梅雨明けは一体いつ?
季節が1ヶ月ズレてきてるように思います。地球温暖化のせい?

土砂崩れや浸水被害にあってる方々が、
早く安心して眠れる日が来ることをお祈りします。



昨日のお昼はこんなものを作ってみました。
アメリカンドッグ
アメリカンドッグです。
持ち上げる時の菜箸の跡がついてしまった。失敗。(||||▽ ̄)

小林カツ代さんのレシピを見ながら作りました。
ホットケーキMIX 太めの魚肉ソーセージ があれば簡単につくれます♪

個人的には、生地はちょっと濃いめのドロっとした位の方が
衣がちゃんとついて良いと思いました。
揚げ油も多めの方が全体的にカラっと揚がると思います。

ちょっと小さめに作ったのですが、二人で6個もペロっと食べちゃいました。
子供が出来たらおやつに作ってあげたいな♪



晩御飯は、いつも仲良くしていただいている
さくらちゃんのハヤシライスレシピを真似っこしました。
さくらちゃん直伝ハヤシライス

ルーが多過ぎたみたい。。。

急遽作ったので材料が間に合わず、
ウスターソースの代わりに中濃ソースを。
トマトの代わりにミニトマトを代用しました。(; ̄ー ̄A

ちょっと濃い味になっちゃいましたがとても美味しかったです♪
しかも簡単に作れた~~~(*^^)/
夫をうならせる事が出来ました☆ さくらちゃん、ごちそうさまでした♪


人気blogランキング参加中。応援クリックよろしくお願いします(*'-^*)ゞ
【2006/07/24 11:56 】
わがやのごはん | コメント(2)
そろそろ食べごろ?
みなさん、こんばんわん。∪・ェ・∪
今日は真っ先にお礼を言わせてください。

さっき人気blogランキング(←クリックするとリンクします)を見てきたら、
なんと 66位 (節約・貯蓄カテゴリー)になってました。
今まで100位以内に入ったことなかったのにぃ~、
嬉しい~~~。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)

ポチっとしていただいたみなさま、どうもありがとうございますっ!
俄然やる気が湧いてきました~!!!!!!!!!!!!!!!!!!
これからも頑張りますので応援してくれると嬉しいです♪


こんなめでたい日に・・・しょぼいゴハンをつくってしまったヾ( ̄o ̄;)
ミッキーカレー
ミッキーカレー

ただのカレーじゃ味気ないので、ごはんを型抜きしちゃいました。えへへ。
型は、以前TDLで買ったものです。ミッキーの手の型もあるんだよ♪

手抜きゴハンをミッキーでごまかしてみました。ヾ(;´▽`A``



そうそう!我が家の家庭菜園の『なす』ですが、
無事に実になってくれてます。

なす.7/20
大きさ約8cm

あんまり大きくなりすぎると硬くなっちゃうみたいなので、
そろそろ収穫しても良いのかな?収穫時期がよくわかりません。(=・ェ・=)

試しに浅漬け用に1個収穫してみるかな。
自分で育てると、なんだかもったいなくなっちゃう。(←せこいぞ!)
30円で買った苗でも、ちゃんと実になるんだなぁ~(←貧乏人め)



ワタシ、家庭菜園にハマってます。



人気blogランキング参加してます。応援クリックよろしくお願いします(*'-^*)ゞ
【2006/07/20 21:56 】
わがやのごはん | コメント(2)
玄米うまーい☆
今日は午後から晴れてきた~
朝から晴れてたらもっと洗濯したのになぁ。
カーテンとか、マット類とか、シーツやカバー諸々・・・
暑いのは嫌だけど、夏が来たら全部洗ってやるぞー!
あと2週間の辛抱かな?


さて、昨日の晩ごはん。
7/9ごはん
***************************
+ 茄子の素揚げ大根おろし添え
+ わさバタ醤油マグロのレアステーキ
+ 和風サーディン
+ きゅうりとトマトの胡麻だれ和え
+ マグロとアボカドのサラダ
+ 玄米ごはん
***************************

今日は夫が手伝ってくれたのでたくさん作っちゃった。
一汁五菜だ~♪と思いきや、
汁物作るの忘れた~~~.・゜゜(≧v≦)゜゜・.
なのでビールを添えてごまかしてみました。へへ。


マグロのステーキはデリデリキッチンから頂きました。
ケンタロウさんのレシピです。
ステーキっていうよりも、マグロのたたきって感じ。
美味しかったです♪
ケンタロウさんのレシピって簡単で美味しくて大好き♪


そしてタイトルにもある玄米ごはん。

玄米って前から気になってはいたのだけど、
健康に良いものって美味しくないものが多くない?( ̄。 ̄)
実家でお米をつくっているので、
試しに2合だけ玄米をもらってきて炊いてみました。

感想は、美味しい♪

・思ってたより食べやすい
・白米より甘く感じる (よく噛むからかな?)
・少ない量でお腹いっぱいになる (普段の2/3位の量で満足)


硬いって程の歯ごたえではないんだけど、
よく噛んで食べるから、食事の時間もいつもの倍になって
ゆっくり採るようになりました。

玄米は便秘にもいいらしく、もちろんダイエットにも♪
お肌の水分量もUPするし、コレステロールも下げてくれるんだって。
それに白米より日持ちするので、これからの季節にちょうどいいよね。


美味しい炊き方を『あるある』でやってたので紹介しますね。
コツはヨーグルトを入れるんですって。^^

発掘!あるある大事典Ⅱ内、放送テーマインデックスをクリック。
第106回 05.07『全部わかった?!玄米・真の実力』 を参考にしてくださいねっ。

人気blogランキング参加中。応援クリックよろしくお願いします(*'-^*)ゞ
【2006/07/10 19:01 】
わがやのごはん | コメント(12)
前ページ | ホーム | 次ページ
